日本フィルの夏休みコンサート&みなとみらいで遊ぶ!

2017.08.08 22:56|日記
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

小2夏休みの宿題の量が多い~(駄)

2017.07.24 22:52|日記
レオの夏休みの宿題の量がとても多くてびっくりしました!

あまりの多さに、どのように取り組むか一瞬悩みましたが、"出来たら色を塗る、もしくはシールをはる"というタイプの進捗表を作ることにしました。

主人に「宿題の管理表で、□のマスを塗っていくタイプで、レオの好きなロケットや飛行機の形で何か作って」という無茶ぶりをしたら、こんな素敵なものを作ってくれました

IMG_2094_R.jpg

色塗りの適当さに性格がにじみ出て面白いですね~

今回は、漢字ドリルが鬼門です!
漢字ドリル、、、ドリル内の指定されたページの漢字を漢字練習帳に書き写します。
ロケット表の1マス分の分量は、漢字練習帳2ページ以上なので、18マス=36ページ以上。。。

これだけ宿題があると、家庭で復習用に別の教材を用意する必要はないので、その点はいいですね!(ポジティブにとろう!)

計画的にやらないと大変なので、このロケット進捗表で少しでも楽しく進められたらいいな

グランドピアノがやってきた

2017.06.09 13:35|日記
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ピアノ発表会 レオ&ミニー

2017.04.13 22:47|日記
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ミニーちゃんのピアノ発表会♪

2017.01.14 12:30|日記
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

スマイルゼミ体験会に行ってきた

2016.12.03 21:04|日記
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

レオの学習方法を考える。タブレット?

2016.11.29 12:43|日記
◆書き順が、、、

この前、レオの宿題を見ながらびっくりしたことがあります。
それは、書き順がでたらめなのです~

漢字ならまだ分かりますが、平仮名ですよ。
漢字に至っては、今後がとても心配…

つい「ちがうよ、こうだよっ」と隣で茶々入れると、相当嫌がる様子を見せ、文句を言いながら雰囲気も険悪に。
これはいけない、、、なんとかしなければ!

通常のドリル(通信教育含む) → やる気がなくて、なかなか進まない。
子供向け美文字学習の本 → ミニーちゃんだけノリノリで、レオはあまり。。。
漢字を使ったゲーム的な問題集 → 最初だけで、すぐ飽きた。
絵入りの漢字辞典 → 一緒に漢字辞典で調べても、毎回興味がない様子。

全滅!
でも諦めないぞ。
次なる対策!

小学生新聞の文章書き写し → 面倒そうだが、たまにならやってくれそう!
iPadにて学習用アプリ → 楽しくって、言われなくてもやってしまう!!

よーーーーーーし
iPadでのアプリ学習はゲーム感覚で行うことが出来るので、とても楽しい模様。
一週間ほど様子を見ましたが、飽きていない様子です。

そこで、iPadで使えるアプリを調べました。
レオにやらせてみると、漢字の書き順を自動判定して丸を付けるだけのものは、すぐに飽きた様子。

ずっと続いているのは、さんすう・こくごを総合的に学べるアプリ。
ゲーム感覚が気に入っている様子。
ひたすら漢字だけをやると飽きてしまうので、算数や国語などを総合的に学習できるものの方が合っているということがわかりました。
結局、教科書に即したタブレット通信教育で、ゲーム要素強めで、漢字判定の精度が高いもの、ところに行きつきました。

以下、調べた結果。(メモ書き)

◆タブレット学習

iPadでアプリをダウンロードして行うタイプと、専用タブレットを用いてやるタイプがある。

iPad等で、アプリダウンロード方式
 -学研ゼミ (国算英、500円/月~)
 -進研ゼミ ハイブリットスタイル(国算英2,943円/月~)<紙ベース&タブレット>
 -<小3年生以上>スタディサプリ(4教科、980円/月~)

専用タブレット方式
 -スマイルゼミ(国算英 漢検ドリル 計算ドリル ミニゲーム、2,980円/月~)
 -進研ゼミ チャレンジタッチ(国算 漢字かなカタカナドリル 計算ドリル etc、2,705円/月~)
 -学研タブレットゼミ(国算 百科事典 電子図書館 etc、2,400円/月~)
 -<小3年生以上>Z会タブレットコース(国英理社英 総合、5,910円/月~) 


以上です。
まず、小学三年生以上のコースしかない、"スタディサプリ"と"Z会"は省きます。
そして、基本的にアプリダウンロード型は、うちが持っているiPad2は動作環境対象外でした!
iOS9以上ないとだめらしいです。

残るは、専用タブレット型の"スマイルゼミ"か"進研ゼミ チャレンジタッチ"、そして"学研タブレットゼミ"。

この中で、タブレット学習としては、スマイルゼミが一番先にサービスを開始。
次にチャレンジタッチ、学研タブレットゼミと続きます。

結論を書くと、うちはスマイルゼミにしました

長くなったので、続き"スマイルゼミ体験会に行ってきた"は、別に書きたいと思います。



以下は、意外と良さそうだなと思ったアプリ。(メモ書き)

小学生新聞
-学研ジュニア新聞(500円/月~)
 朝日小学生新聞、朝日中高生新聞の人気記事を厳選掲載、とのこと。
 1週間分の記事は、新聞形式にまとめてダウンロードできる模様。

(参考:朝日小学生新聞デジタル 1,720円、毎日小学生新聞デジタル 1,580円)

ミニーちゃん向け
-学研ゼミ キッズクラス(500円/月~)

さつまいも収穫☆2016

2016.11.23 19:56|日記
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夏休みの実験&ピアノの練習

2016.09.22 16:37|日記
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

入園・入学式&私働き始めました!

2016.05.02 13:08|日記
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ