本帰国が決まりました。

2012.12.11 21:39|生活
ちょっと叫んでもいいですか?

うおーーーーー!!!

なんだか急にいろいろイロイロ色々で、もうハゲそう(T_T)



はぁ、少しすっきりした。



本帰国、決まりました。
2月初旬に日本へ帰国します。
任期は3年ほどと聞いていましたが、まさかまさかの2年で帰国することとなりました。

この話を初めて聞いたときは、もうショックでねぇ。
レオも幼稚園慣れてきたのにねぇ。。。
ミニーちゃんにもお友達できてきたのにねぇ。。。
せめてあと3年くらいは、こっちにいたかったわ。

さて、それで1ヶ月以上前から帰国のために準備をしています。


★動物検疫の準備

すぐに準備にとりかかりました。
淡々と作業を行っていきます。


★住む家を決める

普通は本帰国してから探すんだけれど、うちには猫&乳児がいるので、帰国後すぐに新しいお家でゆっくりできるように今から賃貸を契約することにしました。

猫可の物件って少ないんですよ~。

ペット可と書いてあっても9割が小型犬のみなの。

最初とある駅付近に住むと決めて、その近くのママさんに幼稚園情報ももらって、幼稚園にも電話して確保して、と用意周到に準備していたのに、ナント私たちの条件にあう猫可物件はありませんでした!
ひじょーに残念。

そこで第2希望のエリアに、ペット共生住宅が新しく出来ると知り、内見できないから写真を送ってもらったり、Google street viewで周辺の環境を調べて決めました。

今度一時帰国して、契約してきます。

ふぅ、これで家探しは一段落。


★幼稚園探し

一度ここにしよう!と決めていた幼稚園のエリアに住めないことになったので、最初から調べ直しています。

いくつかの幼稚園に電話するものの、来年の年少さんは空きがない、との返事多し。

レオが今通っている幼稚園はのびのび系なので、個性を大事にのびのびとさせてくれるところにしようかと思ってはいるんだけれど、どうしようかな~。




最近ずっと風邪気味で、お誘いをキャンセルしたり、お断りしたり。しゅーん(+_+)

今日は一段と支離滅裂&愚痴の文章ですみません~。
でもおかげで少しスッキリしました。

さぁ、ねよう!

Singapore River Cruise と Mid-Autumn Festival

2012.10.14 12:23|お出かけ@SG
マーちゃん、40歳のお誕生日おめでとう~
P1020463_2.jpg

マーライオンは今年の9月15日に、40周年を迎えました!
この日を迎えるために、数ヶ月前からお色直し(工事中)だったマーライオン。

私は、どーしても真正面からマーライオンを見てみたくて、この日行ってきたよっシンガポールリバークルーズ!



乗り場はいくつかありますが、今回はリャンコートの裏側にある乗り場から船内に乗り込みま~す。
レオ君ちょっと緊張気味で、パパにしがみつきます。

船内はこんな感じ。
P1020432_2.jpg

Mid-Autumn Festival前だから、 The Centralの前にはこういうのがたくさん浮かんでいました。
P1020434_2.jpg

どうもこんな感じで、岸(?)から紐で引っ張って固定しているようです。
P1020437_2.jpg

屋根裏部屋あたりに窓がついているおもしろい家の形です。
昔ながらの造りなのかな?
ビルばかりのシンガポールでは珍しく感じてしまいます。
P1020443_2.jpg

「うわっやめろ~」という声が聞こえてきそうですね
フラトンホテルの前にて。
P1020450_2.jpg

このツルを下から登ってみたい。
えっ、そう思うのは私だけですか、そうですか。。
P1020452_2.jpg

さぁさぁ、マーライオンの近くまでやってきましたよっ。
このアングルは良く見かけるアングルですね。

P1020459_2.jpg

そして、最初にアップしたこの写真がマーライオン正面から撮った写真ですー!
正面の写真は、マーライオンパークからは撮れないんですよねぇ。
私はこれで満足です

P1020463_2.jpg

40周年を祝うライトアップ用の機材でしょうか。
P1020466_2.jpg

シンガポールで行われるF1(Singapore GP)の観客席ですね。
P1020475_2.jpg

ドリアンドームや観覧車などいろいろみて、マリーナベイサンズに到着―。
ここが折り返し地点です。
P1020477_2.jpg

サンズって写真映えしますよね~
P1020483_2.jpg

マーライオンのバックにはフラトンホテル。そのバックには、ビル群。
シンガポールらしい光景です。
P1020485_2.jpg

はい、こんな感じで40分コースのリバークルーズ完了しました。
あ~満足した。

レオも楽しんでくれたようで、「レオはー ふねにのって まーらいおん みたの!」と、数日たっても嬉しそうに何回も言ってくれます。

友人から第4のマーライオンが山の上にあると聞いたので、いつの日か見に行こうと思います。





さぁ、先月はMid-Autumn Festivalがありました。
日本語にすると、「中秋の名月」。

中秋とは旧暦8月15日のことで、今年は9月30日。
シンガポールもお祭りムードでした!

この日が近づくと、お世話になった方にムーンケーキを贈る慣習があるそうです。
まさにお歳暮。
そのため、ムーンケーキの化粧箱はどこのお店も立派です。

ムーンケーキと言えば、私はベイクドタイプしか知らなかったのですが、主人が職場からスノースキンタイプをもらってきました。
食べてみると、おいしいーーーーーーー

強いて言うと、苺大福のような、雪見大福のような。。。
レオもぱくぱく食べてましたよ。

自分たちで買ってみました。
GoodWood Parkホテルのムーンケーキです。
P1020499_2.jpg

これは、バナナ味。おいしかったよ。
P1020502_2.jpg

マンゴー味もおいしかった!
だけど、ドリアン味は私も主人もダメでした

コンドでもイベントがあって、たくさんの人でにぎわいました♪
空には綺麗な満月。
P1020542_2.jpg

ランタンパレードの後には、子供たちが道端に隠されているお菓子を見つけては喜んでいました!
レオは見つけられなかったよぅ~。来年はみつけるぞっ
P1020550_2.jpg

最後にはベイクドタイプのムーンケーキを頂いて解散。
P1020555_2.jpg

ムーンケーキ、私は好きです(ドリアン味等を除く。。。ごめん、ドリアン)

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

兄妹 似てる?似てない?

2012.08.31 20:44|生活
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ミニーちゃんと初デート☆サルタンモスク

2012.08.23 19:03|お出かけ@SG
シンガポールでは、先日「ハリラヤ プアサ」の祝日がありました。

ちなみにハリラヤ プアサとは、、、
マレー語で「偉大な断食の終わりを祝う日」という意味のハリラヤ・プアサは、ラマダンが終わった次の日のことで、イスラムを信じている人(ムスリム)にとって大切な日、だそうです。
この日はモスクでお祈りしたり、ご馳走を食べたり、親戚にあいさつまわりをしたりと、お正月のような感じのようです。

レオの幼稚園で、「ハリラヤを祝うイベントがあるからマレー系の服装か私服できてください」なんてお便りにあったの。

えっ、マレー系の服ってどんな服ー?しかもどこで買えるのよぅー?

そこで、ネットでマレーについて調べていたら、自分があまりにも知らないということに気付いたので、少しでもその文化に触れようと思いアラブストリートにあるサルタンモスクへ行ってきました

その時はまだ生後1ヶ月のミニーちゃん。
予防接種もほとんどしていないしシンガポールは暑いしってことで、人込みを避けて2時間で帰ってこれるコースに設定。

さぁ、初めてミニーちゃんと二人でデートです。
タクシーで、まずはサルタンモスクへ!
P1020219_2.jpg

入り口で靴を脱ぎます。
P1020220_2.jpg

入り口の看板には丁寧に日本語でも書いてありますー。助かる。
P1020226_2.jpg

中に入る際には、女性は服装に注意です。
もし露出が多い服装でしたら、緑のマントを貸してもらえます。
私が行ったときは混んでいなかったけれど、混んでいてマントが全部使用されている場合は待たないといけないようです。

さぁ、中へ。
中はけっこう涼しいです。
おお、絨毯がふかふか!
それにしても、この電光掲示板には何がかいてあるんだろう?
P1020222_2.jpg

大ホールの中には入れないので、外から写真をパチリ。
P1020223_2.jpg

男性はこのホールの1階で、女性は2階でお祈りをするんだそう。
(間違っていたらごめんなさ~い)

もう一枚、横からパチリ。
(この一枚だけ、カメラをレトロモードにして撮ったので、色彩が変わっています)
P1020224_2.jpg


外にでると、お店がいっぱーい。
P1020227_2.jpg

こちらはブッソラーストリート。
エスニックな感じのお店がいろいろとありました。
P1020228_2.jpg

アラブストリートを歩くと、絨毯屋さんや洋服などの生地を売っているお店がほとんど。
絨毯屋さんなんて、開放的なお店の中に絨毯を丸めたものがどっさり。
生地屋さんも、ずらーっと色鮮やかな生地がかかっています。
見ているだけで楽しかったですー!

ちなみに、私がみた限りでは、マレー系の子供服なんて売ってなかった。笑

この後、予定としてはマレーヘリテージセンターでマレーについて知ろうと思っていたのですが、暑い&抱っこひもで来たので重い、、、というわけで断念。

カフェに入ってお茶をしたあと、ブギスジャンクションへ移動。
一通りお店をみて、タクシーで帰ってきました。

家に着いて時間を確認すると、なんと約2時間で帰ってこれた
予定通りで嬉しいのと、今はまだ抱っこひもで移動だと2時間以上のお出かけはキツイということが分かりました。
もうヘロヘロ~。

さぁ、次はどこにいこうかな

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

産後ピラティス

2012.08.16 14:50|生活
産後、免疫力が低下したのか、レオが幼稚園からもらってくる風邪が100%私にも移るんです。
しかも、レオよりも症状が重くなるという。。。

「妊娠前は風邪がうつることなんてなかったのになぁ~。免疫力あげなくっちゃ!
 体を動かせば体力もついてストレス解消にもなるし、体系戻しにもなるわ~!」

ということで、産後ヨガかピラティスの情報収集をしていました。

以前ヨガに通っていたので、そこの産後ヨガを検討していたのですが、でもスタジオがちょっと遠いのよね。
そこで、同じコンドに日本人のピラティスの先生がいることを思い出して、知人に紹介してもらい、レッスンをうけることになりました☆


ちなみに、ピラティスとは(以下Wikipediaより)…
 もともとは第一次世界大戦の負傷兵のリハビリテーションのための
 フィットネスプログラムであった。
 呼吸法を活用しながら、主に体幹の深層筋(インナーマッスル)をゆるやかに鍛える。
 これにより、
  ・代謝が上がる
  ・姿勢がよくなる、歩行姿勢がよくなる
  ・動作の無駄がなくなり故障しにくくなる、転倒による骨折防止になる
 などの効果が期待できるとされる。



産後は少人数のセミグループレッスンでじっくりやった方がよいということで、今回2ヶ月の赤ちゃんママさんと私の2組でレッスンが行われました。

場所は、コンド内のダンススタジオ。
ミニーちゃんは直前に家で授乳してインファントカーシートに入れて持ち込み、スタジオの床でカーシートをユラユラとゆらしたら寝てくれたよ

丁寧な説明とともに、呼吸法から、正しい姿勢の把握、その後体を動かしていきました。

正しい姿勢の把握時に、「Yukiさんは体の左側が前にでる癖がありますね」という指摘うけたのですが、その後ミニーちゃんを抱っこしている時にふと自分の姿勢をみてみたんです。
そうしたら、腰の左側を前に出して、そこでミニーちゃんの体を支えていました!
だから姿勢に癖がついちゃったんだな~と納得><
日々、姿勢は気をつけよう。

先生より「説明が多くて今日は物足りないかもしれません」ということでしたが、私はその日のうちにほどよい疲れが

週1回のペースでしばらく続けますので、体に良い変化が現れたらお知らせしますー

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

Under Water World(セントーサ水族館)

2012.08.13 23:17|お出かけ@SG
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[レシピ] 産後のお茶

2012.08.09 18:20|食べ物
産褥アマさんから教えてもらった産後のお茶レシピ。
アマさんが作っていたのは5つの食材を使ったものですが、3種類の食材のレシピを教えてもらいました。
忘れないようにブログに残しておきます。

このお茶は、冷え症、疲れ目、悪露の排出などにいいと聞きました。
あと、妊婦さんは飲まないでくださいね。

注:量がかなりアバウトです。

産後のお茶 (スロークッカー使用編)

■材料、量(約1.5L分)

・Wolf Berrys(クコの実)・・・1握り
  P1020180_2.jpg(パッケージの写真はクリックで拡大。以下同じ)
・Dry Longan(竜眼)・・・2握り
  P1020179_2.jpg
・Seedless Red Dates(べになつめ)・・・直径2cmくらいの塊を5つ
  P1020182_2.jpg


 Wolf BerryとDry Longanを水洗いして、スロークッカーの鍋の中に入れる。
 P1020178_2.jpg

 Seedless Red Datesは、そのままスロークッカーの鍋の中に入れる。
photo2_2.jpg


 沸騰したお湯(約1.7L)をスロークッカーの鍋の中へ入れる。
photo1_2.jpg


 鍋に蓋をして、スロークッカーを「AUTO」にする。数時間で完成。
  私は夜にセットして、翌朝出来上がったものを少し冷えるのを待って、ポットへ移し替えています。
 slowcooker_2.jpg



以上です。

クコの実を多くすると苦味が増した気がするので、苦いかなと思ったらクコの実を減らして作ります。

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

産後18日目 こどもたちの様子

2012.07.06 22:11|生活
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

シンガポール出産体験記

2012.07.01 08:04|妊娠・出産
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[妊娠10ヶ月] 36週目 バタバタ、ソワソワ

2012.06.06 23:51|妊娠・出産
★検診★

今日、36週の検診でした

ベビちゃんは約2600gで、順調。
内診を行い、子宮口の状態からあと1,2週間は出産の可能性は低いでしょうとのこと。ほっ。

そして、初めてお腹にモニターをつけて赤ちゃんの動きをみる、ノンストレステストを行いました。
シンガポールの検診は日本よりなのかな?
アメリカのときとは大違いよ~。
毎回お腹をエコーで見てくれるし(アメリカの時は全妊娠期間で2,3回?)、ノンストレステストなんて行ったことなかったので。

他に、血液検査の結果、私は酷い貧血症であるとのことでした。

先週サプリ(鉄、カルシウム)を処方されて、再度血液検査のため血液採取。
このままヘモグロビン値があがらなければ、出産時の大量出血による輸血の必要性などのお話もありました。
また、今回の血液検査の結果が悪ければ、点滴に通う必要もあるとのことです。

最近体調が思わしくないな~と思っていたのは、きっと貧血だからなのねと納得。
とりあえず、一人での外出は避けて、出産までに少しでも改善したいです。


★いろいろな準備★

先週までに、急いでベビーちゃんを迎える準備をしました。

  出産入院時の病院バッグの用意
  レオの小さくなった洋服の整理、今回使い回せるものの判別
  新旧の肌着やガーゼ等の水通し
  インファントカーシート、ストローラー等のカバーの洗濯
  授乳クッション、新生児用のおむつを設置
  リビングにベビーベッドを置く


あとは、各種書類の準備を行っています。

思い出に浸りながらの作業なので、時間がかかるかかる。笑
新生児の小さな肌着にキュンキュンしちゃいました。

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ