マクロビ料理教室 『麦味噌作り』

2015.02.12 23:05|スクール・習い事
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

マクロビ料理教室 『中華』

2015.01.20 22:58|スクール・習い事
心新たに新年を迎えて、さっそく行ったことは料理教室の予約

レオのアトピーは、以前に比べてよくなりましたが、やはり毎日のケアは欠かせません。
そして、私も腸の炎症で昨年は入院2回。

いろいろと調べたけれど、やっぱり腸内環境の改善が必須と思い、重い腰をあげました。

目指すは、腸に優しい料理。そして、体によさそうでおいしい料理。
そんな料理を教えてくれて、料金もそこそこで、さらにミニーちゃんも連れていける子連れOKの料理教室、、、そんな料理教室あるかな~と探してみたら、ありました!

マクロビオティックの料理教室で、個人宅にて行われています。
料金も納得、何よりもミニーちゃんを連れていけることが一番うれしい!

さっそく、1回目のレポート。
今回は『中華』。

雑穀麺を使ったラーメン
切干大根サラダ
春巻き
甘酒アイス

IMG_3188_R.jpg

調味料なども添加物をできるだけ排除して、野菜も無農薬野菜にこだわっています。
お肉は使わずに、野菜をふんだんに使っていて、春巻きを揚げるときの油の量は少ないのが印象的でした。
ミニーちゃんも一緒に包丁を握って、お料理のお手伝いをしてくれました

最初ね、マクロビで中華というイメージがわかなかったのですが、意外といけます
とくに、お持ち帰りした春巻きは、レオが絶賛!
脂っこさがなく、肉を使っていないにも関わらずボリューム感はあります。

野菜いっぱい入っているのにな~。レオの苦手なキノコも入っているのにな~。
気づかずにバクバク食べておりました
さっそくおうちでも作ろうっと♪

次回は、『味噌作り』に参加予定です。
楽しみだな~

みんなでクマさん

2011.02.07 17:52|スクール・習い事
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ベビースキンケア講座やります in 二子玉川

2011.01.17 10:54|スクール・習い事
最近、レオと私がウイルス性胃腸炎でダウンしておりました。

レオだけならまだしも、私もなんて、、、いや~感染防止策が不十分だったようです。

とりあえず、私は復活です!
レオ君はもう少し静養が必要かな。


さぁ~て、ベビマの資格に続いて、RTAベビースキンケアセラピスト養成講座の勉強も佳境に入ってきました

いよいよ、来週から3週にわたり、私が講師のベビースキンケア講座を開きま~す

これはケーススタディと言って、これもセラピスト養成講座の一環なのです。

もちろんお代は頂きません。

近隣にお住まいのママにはすでにメールでモニターお願いをしていますが、遠方の方で もし来てみたいという方がいらっしゃいましたらご一報くださいませ


ベビースキンケア講座 (全3回)


開催日 : 1月24日(月)、31日(月)、2月9日(水)

時間  : 10:30~12:00
      ※終わったら近くのカフェでランチでも

場所  : 二子玉川駅徒歩8分。マンションの多目的室にて。

内容  :

 大人と赤ちゃんの皮膚構造の違い
 お肌トラブルについて
 アトピー性皮膚炎について
 スキンケアの目的と効果、スキンケア剤について
 スキンケアの方法
 デリケート部分のケア方法

以上のことを3回に分けて、お話したいと思います。


寒いから、みんな風邪とか胃腸炎とかに気をつけてね~!

テーマ:勉強・習い事~☆
ジャンル:育児

マッサージで夢の中へ…

2010.12.30 00:41|スクール・習い事
以前惨敗した主人への下肢(膝下)リンパドレナージュ(記事はこちら)ですが、先ほどリベンジ

レオもスヤスヤと寝たので、20分くらいのコースをじっくりやりました。

施術中、主人はというと、、、

 「ぐがぁあああ。ぐごごぉおおお。」

お~、寝てる!

足裏を押す段階で起きました。

感想は気持ちよかったとのこと。よかったよかった

今はリビングに敷いているベビー布団の上で寝ています


そのあと、自分の足にやってみました。

う~ん、反省点多し

でもでも、足はポカポカになったので、少しは効いているかな?


今日は、無印のマッサージオイル(ネロリ)を使いました。

P1010147_2.jpg

もっと質とコスパがいいマッサージオイルがありましたら

教えてくださいませ~

テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児

ベビマ実技合格! & Merry X'mas★

2010.12.25 19:07|スクール・習い事
今日はベビーマッサージの試験でした

実技は合格~~~

あー、すっごく緊張した。

筆記は結果待ちだけど、たぶん筆記も大丈夫でしょう、と先生から言ってもらえたので安心しております。

いやいや、よかった。一安心。


こちらはベビマの練習に協力してくれたお人形ちゃん。

P1010124_2.jpg

ちなみに、夜に見るとちょっと怖いです


そしてそして、今日はクリスマスの日

試験でちっともクリスマスという感じはしませんが、一応飾っているツリーがクリスマスの雰囲気をかもしだしてくれているようです。

P1010117_2.jpg

うちではクリスマスイベントは27日に行う予定なので、ツリーは27日まで出しておく予定


そして、
ねこねこサンタ登場

P1010114_2.jpg

やらされている感いっぱいですが

では、皆さま、よい一日を。。。
Merry X'mas

テーマ:勉強・習い事~☆
ジャンル:育児

下肢リンパドレナージュをやってみた

2010.12.21 14:05|スクール・習い事
先日、スクールの単発イベント講座「下肢リンパドレナージュ」に参加してきました。
ここで、オイルを使ったひざ下のマッサージを学んできました。


リンパドレナージュとは、、、

まず、「ドレナージュ」とはフランス語で「排液」「排出」という意味で、
その名の通り、「体内のリンパ液の流れをスムーズにする」ということらしいです。

じゃあ「リンパ液」って何?

リンパ液は、全身の老廃物を回収したり、雑菌を取り除くフィルターの役目や
ウィルスから体を守ったりします。


むくみや冷えの改善にもなるので、冷え症の私は、めっちゃストライクのマッサージ。

さっそく主人にやってみました。

習ったコースは、仰向け&うつ伏せマッサージの計20分くらいのコース。

ですが、

この日はレオ君が起きていて、主人にレオの相手をしてもらいながらでしたので、仰向けのみのマッサージ。

終わったら、さっそく感想を聞いてみました。


ねぇねぇ、気持ちよかった?

「う~ん、他人にしてもらうと気持ちいい」


うっ
それって、自分以外なら誰でもいいっていうことですか。。。

(めげずに)ねぇねぇ、足元が温かくない?

「うーん、靴下はいているから温かい」

うぅっっっ
(オイルを使ったので、滑らないようにマッサージ後に靴下をはいてもらっていた)


本当に正直な人ですね。
よぉ~し、これから自分の足で練習あるのみ~

テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児

リフレクソロジー体験授業にて

2010.12.19 00:31|スクール・習い事
今日は、ベビマの資格取得のために通っているスクールのリフレクソロジー(足裏マッサージ)の体験授業がありました。
(整体の学校ですから、ベビー系のほかにもいろんな講座があるんです)


今日の講師は、私のベビマ授業の講師でもありゴッドハンドの持ち主で、尊敬している方です。

私が生徒さんに施術される役をしているとき、先生がきてくれて私の片方の足をもみもみしてくれました。

先生に親指のところをゴリゴリされて

 ひょえぁあー うぎゃああああー いってぇええええーーーー

と悶絶しておりましたところ、

親指は人間の頭付近の反射区になるので、

「あんた、頭で考えてばかりいるからこんなにゴリゴリするのよぉ~」

そうそう、そうなんですよ~

「Yukiさんは、こだわりがあって、変なとこ細かいのよね~」

そうなんです
この性格疲れるんですよ~

「もっとおおらかにね♪ ちょっとくらいどーなったって死にゃしないんだから」

おぉ、そう考えたら楽になってきました~

と、まぁこんなやり取りをして、身だけでなく心もほぐされたのでした。

  

今日のベビマの授業では、ベビーリフレ(赤ちゃんの足裏マッサージ)も習いましたので、さっそくレオにやってみました。

床に寝かせても、ハイハイの体勢でも出来ちゃうので、これはいいですね~

ちなみに、レオの足裏は(私と違ってorz)猫ちゃんの肉球みたいにぷにぷにでした

P1010033_2.jpg

テーマ:勉強・習い事~☆
ジャンル:育児

ベビースキンケア講座 受講開始

2010.12.17 13:59|スクール・習い事
またまた、新しい勉強を始めさせてもらいました。
OKを出してくれた主人に感謝

今日は「ベビースキンケアセラピスト養成講座」の受講初日でございます~

ベビマ等の資格取得のため通っているスクールとは別の協会。

ベビマのお教室を開いている協会会員の方が近くに住んでいらして、以前ベビマ教室に参加させてもらいました。
その方に講師を依頼し、課題をこなして試験に通ったら資格の取得となります。

子連れ受講OKなんです
しかも、受講第一回目は私のマンションで。
ありがたいです~。

レオは、生後1カ月から湿疹に見舞われ、現在も治療中(詳細はこちら)。
けっこう、悩んだんですよね。

今思うと、英語もあまりできなくて現地で情報収集もうまくできず、インターネットの情報に振り回されていたような気がします。

そういった経緯もあって、今後も海外で育児をする自分のため、また国内外で同じように悩む方の一助になればと思い、受講を決意しました

せっかくこのような機会を得られたので、しっかりと勉強していきたいです

テーマ:勉強・習い事~☆
ジャンル:育児

皮膚と脳の関係

2010.12.11 22:25|スクール・習い事
今日はベビーマッサージの授業

皮膚と脳について興味深いお話を聞きました。

「皮脳同根(ひのうどうこん)」という言葉があります。
胎児が成長する過程で細胞分裂する際に、皮膚と脳は同じ細胞から分裂するため、そのように呼ばれているそうです。

皮膚を刺激することは、脳を刺激すること なのだそうです

よぉーし、たくさんレオとスキンシップとっていくぞぉ~

テーマ:ベビーマッサージ
ジャンル:育児

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ