
--.--.-- --:--|スポンサー広告

本帰国が決まりました。

2012.12.11 21:39|生活
ちょっと叫んでもいいですか?

うおーーーーー!!!

なんだか急にいろいろイロイロ色々で、もうハゲそう(T_T)



はぁ、少しすっきりした。



本帰国、決まりました。
2月初旬に日本へ帰国します。
任期は3年ほどと聞いていましたが、まさかまさかの2年で帰国することとなりました。

この話を初めて聞いたときは、もうショックでねぇ。
レオも幼稚園慣れてきたのにねぇ。。。
ミニーちゃんにもお友達できてきたのにねぇ。。。
せめてあと3年くらいは、こっちにいたかったわ。

さて、それで1ヶ月以上前から帰国のために準備をしています。


★動物検疫の準備

すぐに準備にとりかかりました。
淡々と作業を行っていきます。


★住む家を決める

普通は本帰国してから探すんだけれど、うちには猫&乳児がいるので、帰国後すぐに新しいお家でゆっくりできるように今から賃貸を契約することにしました。

猫可の物件って少ないんですよ~。

ペット可と書いてあっても9割が小型犬のみなの。

最初とある駅付近に住むと決めて、その近くのママさんに幼稚園情報ももらって、幼稚園にも電話して確保して、と用意周到に準備していたのに、ナント私たちの条件にあう猫可物件はありませんでした!
ひじょーに残念。

そこで第2希望のエリアに、ペット共生住宅が新しく出来ると知り、内見できないから写真を送ってもらったり、Google street viewで周辺の環境を調べて決めました。

今度一時帰国して、契約してきます。

ふぅ、これで家探しは一段落。


★幼稚園探し

一度ここにしよう!と決めていた幼稚園のエリアに住めないことになったので、最初から調べ直しています。

いくつかの幼稚園に電話するものの、来年の年少さんは空きがない、との返事多し。

レオが今通っている幼稚園はのびのび系なので、個性を大事にのびのびとさせてくれるところにしようかと思ってはいるんだけれど、どうしようかな~。




最近ずっと風邪気味で、お誘いをキャンセルしたり、お断りしたり。しゅーん(+_+)

今日は一段と支離滅裂&愚痴の文章ですみません~。
でもおかげで少しスッキリしました。

さぁ、ねよう!

兄妹 似てる?似てない?

2012.08.31 20:44|生活
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

産後ピラティス

2012.08.16 14:50|生活
産後、免疫力が低下したのか、レオが幼稚園からもらってくる風邪が100%私にも移るんです。
しかも、レオよりも症状が重くなるという。。。

「妊娠前は風邪がうつることなんてなかったのになぁ~。免疫力あげなくっちゃ!
 体を動かせば体力もついてストレス解消にもなるし、体系戻しにもなるわ~!」

ということで、産後ヨガかピラティスの情報収集をしていました。

以前ヨガに通っていたので、そこの産後ヨガを検討していたのですが、でもスタジオがちょっと遠いのよね。
そこで、同じコンドに日本人のピラティスの先生がいることを思い出して、知人に紹介してもらい、レッスンをうけることになりました☆


ちなみに、ピラティスとは(以下Wikipediaより)…
 もともとは第一次世界大戦の負傷兵のリハビリテーションのための
 フィットネスプログラムであった。
 呼吸法を活用しながら、主に体幹の深層筋(インナーマッスル)をゆるやかに鍛える。
 これにより、
  ・代謝が上がる
  ・姿勢がよくなる、歩行姿勢がよくなる
  ・動作の無駄がなくなり故障しにくくなる、転倒による骨折防止になる
 などの効果が期待できるとされる。



産後は少人数のセミグループレッスンでじっくりやった方がよいということで、今回2ヶ月の赤ちゃんママさんと私の2組でレッスンが行われました。

場所は、コンド内のダンススタジオ。
ミニーちゃんは直前に家で授乳してインファントカーシートに入れて持ち込み、スタジオの床でカーシートをユラユラとゆらしたら寝てくれたよ

丁寧な説明とともに、呼吸法から、正しい姿勢の把握、その後体を動かしていきました。

正しい姿勢の把握時に、「Yukiさんは体の左側が前にでる癖がありますね」という指摘うけたのですが、その後ミニーちゃんを抱っこしている時にふと自分の姿勢をみてみたんです。
そうしたら、腰の左側を前に出して、そこでミニーちゃんの体を支えていました!
だから姿勢に癖がついちゃったんだな~と納得><
日々、姿勢は気をつけよう。

先生より「説明が多くて今日は物足りないかもしれません」ということでしたが、私はその日のうちにほどよい疲れが

週1回のペースでしばらく続けますので、体に良い変化が現れたらお知らせしますー

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

産後18日目 こどもたちの様子

2012.07.06 22:11|生活
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夏、子供に肌着は必要?

2012.04.23 11:19|生活
おはようございます。
レオの風邪も一段落して、今日は約10日ぶりに幼稚園へ~
今週は何日いけるかな。


今後、風邪を少しでも防ぐために"幼稚園に行くときに肌着をきた方がいいのかな"と思ったのでした。

というのも、園バスはエアコンがすごくきつくて寒んです
シンガポールは高温多湿なので、これまで綿のTシャツ一枚着て幼稚園へ行かせていたのですが、帰ってきたレオはいつも全身キンキンに冷えていて、冷蔵庫からでてきたような感じになっています。

そこで、寒暖差の激しい環境では肌着があったほうがいいのかな~なんて思って、プチバトーでタンクトップを購入し、今日からTシャツの下に着せてみることにしました。

でも、ネットで調べたら"肌着を着せると逆に蒸れてあせもになる"なんて書いてあったりします。
どうなんだろう?
それって肌着の質や素材、着替えの回数の問題かな。

うちのセンシティブスキンボーイはあせもになるかならないか?試してみようと思います。

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

水の流れがスッキリ!

2012.04.20 16:56|生活
今日は汚いお話なので、お食事中の方は注意です!


---------


先週からレオの体調不良に気を取られていたら、おとといあたりから家の排水管が詰まり始めましたっっっ

具体的にいうと、マスターベッドルームのバスタブは数分で詰まります。
シャワールームでも同様、シャワーを出して数分で水たまりが。。。

洗濯機を回しながらシャワーを浴びていたら、洗濯が終わった(排水された)と同時にシャワールームの排水口から水があふれ出てきました。びっくりした~。

ちなみに、トイレも水を何回か流すと、シャワールームやバスタブから水が逆流してくるんです。

バスルームのシンクも詰まるし、トイレも詰まり気味だし、キッチンのシンクも詰まるし、、、って全部つまってますね(^^;


不動産屋さんに電話をして見に来てもらい、すぐにplumber(今調べたら配管工って意味だった)を呼んでくれて、オールクリーニングしてもらいました。

うまく表現ができないけれど、天井を開けて何かを確認したあと、各排水溝のゴミを取った後にラバーカップでガポガポしていたよ。
そして、汚れをたくさんとって水を流れるようにしてもらいました。

もうね、スッキリ~

プラマーにトイレの使い方をしっかり教え込まれました。
どうもトイレの使い方が悪かったらしい。

私の使っているユニットでは7つの排水口が一つの配管につながっているから、トイレの時は、用を足してから1回、ティッシュを使ってから1回と、こまめに流さないといけないとのことでした。

ほぉ~、知らなかった。
水がMOTTAINAIなんて言ってられないのね。

これから使い方には気をつけま~す。

お買いもの☆

2012.02.11 20:22|生活
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

明けましておめでとうございます

2012.01.12 11:23|生活
あけましておめでとうございます

今年も何卒よろしくお願いいたします。

現在、妊娠4ヶ月目後半。
今年は育児メインの年となりますね。
きっと新生児ちゃんカワユスなんだろうな~と楽しみです。

出産の予定はおそらく6月くらい。
そこで、レオは4月に幼稚園に入れるつもりだったのですが、入園希望の幼稚園に問い合わせてみると、第一希望のところは4月の時点でウェイティング1番となるようなのです。

昨年の5月くらいに焦って登録したけれど、やっぱり遅かったのね
1年以上前から登録するべきなのねぇ~。

でも、ウェイティング1番ということは、もしかしてキャンセルされる方がいれば早めに入れるかもしれないですね

第二希望のところは、4月入園可能ということです。
こちらは主人の会社から遠いので、いざというとき主人が私の代わりに行けないと困りそう。

いずれにしても、もう少し待ってから再度考えてみます。

さぁ、一年のはじまりはじまり~

シンガポール日本人会 夏祭り

2011.09.09 15:48|生活
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

基礎体温

2011.09.05 13:48|生活
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ
