
--.--.-- --:--|スポンサー広告

[レシピ] 産後のお茶

2012.08.09 18:20|食べ物
産褥アマさんから教えてもらった産後のお茶レシピ。
アマさんが作っていたのは5つの食材を使ったものですが、3種類の食材のレシピを教えてもらいました。
忘れないようにブログに残しておきます。

このお茶は、冷え症、疲れ目、悪露の排出などにいいと聞きました。
あと、妊婦さんは飲まないでくださいね。

注:量がかなりアバウトです。

産後のお茶 (スロークッカー使用編)

■材料、量(約1.5L分)

・Wolf Berrys(クコの実)・・・1握り
  P1020180_2.jpg(パッケージの写真はクリックで拡大。以下同じ)
・Dry Longan(竜眼)・・・2握り
  P1020179_2.jpg
・Seedless Red Dates(べになつめ)・・・直径2cmくらいの塊を5つ
  P1020182_2.jpg


 Wolf BerryとDry Longanを水洗いして、スロークッカーの鍋の中に入れる。
 P1020178_2.jpg

 Seedless Red Datesは、そのままスロークッカーの鍋の中に入れる。
photo2_2.jpg


 沸騰したお湯(約1.7L)をスロークッカーの鍋の中へ入れる。
photo1_2.jpg


 鍋に蓋をして、スロークッカーを「AUTO」にする。数時間で完成。
  私は夜にセットして、翌朝出来上がったものを少し冷えるのを待って、ポットへ移し替えています。
 slowcooker_2.jpg



以上です。

クコの実を多くすると苦味が増した気がするので、苦いかなと思ったらクコの実を減らして作ります。

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

仙台牛タン&塩釜おでん

2012.01.30 12:22|食べ物
私、宮城県塩釜で生まれ育ったわけですが、シンガポールにこんなお店あるみたいだよっと旦那が教えてくれました。
仙台牛タン&塩釜おでん"三代目 文治" というお店のようです。
(本店は東京、親会社は塩釜だそうです)

えっ?塩釜おでん??

あまりその単語は聞いたことはありませんが、練りもの屋さんが出しているお店のようです。ほぉ~なるほど。

牛タンに関しては、宮城以外で食べてがっかりしたことが多いので、あまり期待せずに行ってみました。



私は牛タンセットSサイズ(サラダ、豆腐、牛タン、麦めし、テールスープ)を頼んだのですが、おいしいよっ!

ちゃんとした仙台牛タンだよ。

oden2_2.jpg


コリっとした食感を残しつつ、柔らかさもある。時間がたっても柔らかい。
肉厚は、ほどほど。
塩加減は薄めで、食べやすい。

合わせのお漬物も、塩加減薄めで食べやすくおいしい。

テールスープは、あっさりだね~。
食べやすいと言えば食べやすい。



レオのために、おでんも頼みました。

oden1_2.jpg


これは普通においしかった。

ちくわぶを少し食べてみたのですが、弾力があっておいしかったよ。
ほとんどレオが食べてしまったので、私はおでん汁をすすっていました。



最後に、ずんだ餅を頼みました。
ずんだ餅で、そこのお店が本当に地元の味を知っているかどうかがわかります。

本当に"なんちゃってずんだ餅"が多いんですよ。
東京のとある物産展で食べたずんだなんて、これがずんだ餅かいっ?!という感じのものが、平然と売られています。

さて、ずんだ餅をオーダーしたところ、調理する方がお餅を網で焼き始めました。

おぉ! 網焼きの餅なの? おいしそう~

さてさてやってきました、ずんだ餅。

oden3_2.jpg


まずは、ずんだ部分を恐る恐る少し食べてみました。

おぉーーーー、昔お母さんが作ってくれたずんだと同じ味がするっ!

餅も網焼きなので文句なしにおいしいです。

というわけで、懐かしい味に出逢えたな~という感想です。



ちなみに、塩釜の地酒「浦霞」も置いてありました。

店内の作りもほっとできる感じで、いいと思いますー!

混み過ぎない程度(私が何度も行きたいから。笑)に流行ってほしいお店ですー!!



あ、そうそう、今回昼時に行ったので、ちょうどピーク時でテラス席になりました。

妊娠してから暑さに弱く、今回も具合が悪くなってきて、、、店員さんにお願いして空きが出次第中に移動。

いやー、日中の暑さの中で、さすがにおでんは辛いです(^^;

なので、おでんを食べるときは、店内かテラス席なら夜がいいかと思います~。

ラッフルズホテルでのハイティー

2011.07.14 12:06|食べ物
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ
