
--.--.-- --:--|スポンサー広告

11、12月に読んだ絵本

2012.02.22 13:11|本棚
11月の絵本たち

IMG_0296_11ehon.jpg  IMG_0318_11ehon.jpg

トーマスとりゅう (トーマスのテレビシリーズ) ウィルバート オードリー (1995-06)
どうすればいいのかな? (くまくんの絵本) わたなべ しげお (1980-06-01)
じょせつしゃだいかつやく (福音館の幼児絵本) みねむら かつこ (1995-01-20)
ホッキョクグマ (どうぶつのおやこ) オナー ヘッド (2000-03)
ABCのえほん いもと ようこ (2005-03)
ちょうとっきゅうしんかんせん (BCキッズ新・のりものいっぱい (2)) (2004-06)

がんばりやのきかんしゃトービー (きかんしゃトーマスのアニメ絵本) ウィルバート オードリー (1991-01)
どおこだ どこだ (0さいのあかちゃんえほん) うしろ よしあき (2010-09-11)
いろいろ ばあ 新井 洋行 (2011-07)
だるまさんが かがくい ひろし (2007-12)
こんにちは (くまくんの絵本) わたなべ しげお (1980-06-01)
ひこうじょうのじどうしゃ (幼児絵本シリーズ) 山本 忠敬 (1994-01-25)
ぜんぶわかるのりものものしりずかん 中井 精也 (2007-09)
しぜんキンダーブック りんご

この中でレオが好きだったのは、「くまくんの絵本」シリーズと、「だるまさんが」。
(乗り物系は毎回大ヒットなので殿堂入りとします。)


12月の絵本たち

IMG_0328_12ehon.jpg

おしくら・まんじゅう かがくい ひろし (2009-04)
ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4) せな けいこ (1969-11-20)
おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子あかちゃんの本) 松谷 みよ子 (1970-05-05)
あなたはだあれ (松谷みよ子あかちゃんの本) 松谷 みよ子 (1968-01-15)
タンタンのぼうし (ちいさいえほん 17) いわむら かずお (1978-01)
ふうせんねこ (あーんあんの絵本 2) せな けいこ (1972-12-01)
しぜんキンダーブック いちご
とっきゅう

つわりが辛くて、絵本を読める状態ではなくなってしまったため、冊数が減ります。
(ちなみに、1月は1冊も借りてません~)

この中でレオ一押しは、「タンタンのぼうし」「おしくら・まんじゅう」でした!

10月に読んだ絵本

2011.11.07 17:47|本棚
10月の絵本たち

P1010840_2.jpg P1010848_2.jpg


トービーのどきどきつなわたり (トーマスのテレビシリーズ) ウィルバート オードリー (1995-06)
くだもの (福音館の幼児絵本) 平山 和子 (1981-10-20)
みんな みーつけた (幼児絵本シリーズ) きしだ えりこ (1999-08-31)
パトカーとしょうぼうしゃ (BCキッズ新・のりものいっぱい (8)) (2004-12)
タテゴトアザラシのおやこ (親と子の写真絵本 (1)) 結城 モイラ,福田 幸広 (2001-01)
どんなきぶん? Saxton Freymann,Joost Elffers,アーサー ビナード,Arthur Binard (2001-11-15)

トービーがうごけない! (トーマスのテレビシリーズ) ウィルバート オードリー (1995-06)
かぶさんとんだ (福音館の幼児絵本) 五味 太郎 (1985-03-30)
あさですよ (こねこの絵本) たなか とよみ (2002-03)
じどうしゃがいっぱい―3・4歳 (フォト絵本―のりもの (8)) 小賀野 実 (2006-04)
ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本) なかの ひろたか,なかの まさたか (1977-04-01)
ノラネコの研究 (たくさんのふしぎ傑作集) 伊沢 雅子 (1994-04-15)


今月はいずれも旦那チョイス!

今月レオが一番好きだった絵本は、、、「パトカーと消防車」でした。
いやーやっぱり車が好きらしい。

ちなみに、車系以外だと「どんなきぶん?」を好んで見ていました。

個人的には「ノラネコの研究」がおもしろかったです。

9月に読んだ絵本

2011.09.29 21:42|本棚
日本人会の図書館から絵本を借りて読んでいますが、せっかくなのでブログでも毎月書いて記録しようと思いました

9月の絵本たち

P1010823_2.jpg P1010824_2.jpg

パーシーのせんすいかん (トーマスのテレビシリーズ) ウィルバート オードリー,ブリット オールクロフト (1995-06)
くるくるずかん のりもの―もののなまえをたのしくおぼえる英語つきしかけ絵本 (主婦の友わくわくブック) かとう みか (2006-06-01)
どうぶつの耳 (ふしぎ発見シリーズ) わしお としこ (1995-12)
かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ) 山本 忠敬 (1991-04-10)
ねこ ねこやなぎ (福音館の幼児絵本) 岸田 衿子 (1996-10)
はじめてのどうぶつずかん 0さい~5さい (2005-03)
10ぴきいもむし だいこうしん (あなあきしかけえほん) デビー ターベット (2005-12)

トーマスのおきゃくさま (トーマスのテレビシリーズ) ウィルバート オードリー (1995-06)
ちっちゃなミッケ! (創作絵本シリーズ) ジーン マルゾーロ (2009-12-04)
くっついた 三浦 太郎 (2005-08)
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本) 安西 水丸 (1987-06-30)
はじめてのたべものずかん 英語つき―0さい~5さい (2005-12)
0さい~4さいこどもずかん 英語つき デイブ テルキ (2003-10)
新版はたらくじどうしゃ (21世紀幼稚園百科) 海老原 美宜男 (2001-06)
どうぶつなんでもずかん (KINTARO 幼稚園百科) (1993-04)

この中で一番レオが好きだったのは、「新版はたらくじどうしゃ」でした。
どこまでも車好きなんだよね。

私のレビューは(かなり参考にならない感想ですが)、ブログ上部の方にある「本棚」というリンクからどうぞ。

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ
