シンガポール出産体験記

2012.07.01 08:04|妊娠・出産
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[妊娠10ヶ月] 36週目 バタバタ、ソワソワ

2012.06.06 23:51|妊娠・出産
★検診★

今日、36週の検診でした

ベビちゃんは約2600gで、順調。
内診を行い、子宮口の状態からあと1,2週間は出産の可能性は低いでしょうとのこと。ほっ。

そして、初めてお腹にモニターをつけて赤ちゃんの動きをみる、ノンストレステストを行いました。
シンガポールの検診は日本よりなのかな?
アメリカのときとは大違いよ~。
毎回お腹をエコーで見てくれるし(アメリカの時は全妊娠期間で2,3回?)、ノンストレステストなんて行ったことなかったので。

他に、血液検査の結果、私は酷い貧血症であるとのことでした。

先週サプリ(鉄、カルシウム)を処方されて、再度血液検査のため血液採取。
このままヘモグロビン値があがらなければ、出産時の大量出血による輸血の必要性などのお話もありました。
また、今回の血液検査の結果が悪ければ、点滴に通う必要もあるとのことです。

最近体調が思わしくないな~と思っていたのは、きっと貧血だからなのねと納得。
とりあえず、一人での外出は避けて、出産までに少しでも改善したいです。


★いろいろな準備★

先週までに、急いでベビーちゃんを迎える準備をしました。

  出産入院時の病院バッグの用意
  レオの小さくなった洋服の整理、今回使い回せるものの判別
  新旧の肌着やガーゼ等の水通し
  インファントカーシート、ストローラー等のカバーの洗濯
  授乳クッション、新生児用のおむつを設置
  リビングにベビーベッドを置く


あとは、各種書類の準備を行っています。

思い出に浸りながらの作業なので、時間がかかるかかる。笑
新生児の小さな肌着にキュンキュンしちゃいました。

[妊娠9ヶ月] あっという間に

2012.05.08 10:15|妊娠・出産
先週は、旦那とレオが風邪でダウンしていたけれど、ようやく二人とも元気に。
よかったよかった。
レオは、ゆっくり免疫をつけていきましょう~。

*****

さて、私は妊娠9ヶ月目に入りました。
先日はクリニック主催の母親学級や病院主催のホスピタルツアー。
いずれも日本語で行われて、シンガポールは本当に日本人が多いのね~と感心。

そして、ながーくなってしまった髪を肩下くらいまで切ってスッキリしました
友人の旦那さんが美容師さんなので、予め友人に大きなお腹でフルフラットのシャンプー台はキツイよ~と相談したら、当日はシャンプーなしで霧吹きを使ってカットしていただきました


そうそう、この前腹囲を自己測定してみたら、93cmほど。
レオ妊娠中は36週で腹囲92cmだったから、今回は前回に比べてお腹が大きく感じます。

お腹のベビちゃんの体重は約2000g弱。
今のところ、産まれるときの予想体重はレオの時と同じくらいとのこと。

歩く様はまるでお相撲さん。苦笑
妊娠線気をつけようっと。

*****

この前、やっと味香園のマンゴースノーアイス(かき氷)を食べに行きました。
IONの店舗の方です。

mangoice_2.jpg

うわさには聞いていたけれど、おいし~
食感は綿あめを冷たくした感じで、マンゴーのソースがすごくおいしい。
添えてあるマンゴーもおいしいです。
二人で食べてちょうどいい量ですが、これで5ドル。安い~。

妊娠中だし体を冷やさないかしら~と心配でしたが、案の定お腹壊しました(^^;
でもとてもおいしかったよ。
今度は産後にまた行きたいです。

このお店の張り紙で、おもしろ日本語を見つけました。
こちら↓
mangoice_3.jpg

Please queue here!って、ここに並んで~って意味だと思うけれど、それに対する日本語訳が

「ここではキューをしてください!」

キューってなんだ~!
キューじゃなくて、おそ松くんのシェーじゃだめですかね。
いや、シェーをしてって言われてもそんな勇気もないのですが。

と、まぁここでは楽しくおいしく頂きました。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月?10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

[妊娠6ヶ月] とある日のレオ

2012.02.28 23:56|妊娠・出産
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[妊娠6ヶ月] 性別など

2012.02.14 17:00|妊娠・出産
6ヶ月目に入りました。

体調は、良い時もあり、悪い時もあり。
まだ自由に外出が難しく、だいたい横になっています。
ま、妊娠生活なんてそんなもんよね~

いつもそうだけれど、妊娠してからはいつも以上に、『無理せず ゆっくりと』な生活です


そうそう、性別が分かりました。

 おんなのこっ

ベビー用品選び、俄然やる気がでてきましたぁぁあああーーーーー!!!

レオの時は何から何まで初めてだし、アメリカだったこともあって、ベビー用品や洋服はほとんどGAP&ベビザラスで済ませてしまった。
ベビー服のブランドとかあまり知らずに日本に来て、高島屋でおしゃれな子供服を見て驚愕した記憶があります。笑

今回は今から、肌着はあのメーカーにしよう♪洋服選びも楽しそうだな~♪ペアでワンピースとか着たい~♪なんて妄想が膨らみます

きっと生まれたらそれどころじゃないから、今のうちに妄想しておこうと思います。



そして、先日産褥アマさんの面接をしました。

産褥アマさんとは、産後1ヶ月間ママとベビーのお世話をしてくれるプロです。
中国式の体にいい物と言われる食事を作ったり、洗濯をしたり、ベビーのお世話をしたり...etc

友人の友人に紹介してもらった方で評判もいいそうで、とっても優しそうでしっかりとしたおばちゃんでしたっ

産後、平日に通いで来てもらうことに
人気のある方なので、予約がとれてほっとしました。


あっ、今日はバレンタインだよね。
シンガポールではバレンタインは、男性が女性に花やプレゼントを贈る日らしいのですよー!

でも全然盛り上がっていないのよね。
日本だと特設コーナーとかあるけれど、こちらでは特にそんなものは見当たらなかったな~。

旧正月やクリスマスの盛り上がりが一番なようです。

うちでは、V.D.ということでココアマフィンを焼きました。
こんな簡単なもので申し訳ないけれど、日頃の感謝の気持ちをこめて、ね。

P1010922_2.jpg

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ