再・幼稚園探し

2013.09.07 17:17|幼稚園
ご無沙汰しております!

最近は色々とあり、ブログ更新はしばらく先にしようと思っていたけれど、いろんなことが目まぐるしく過ぎていくので少しずつ更新しようと思います。

ここ3週間は、レオ&ミニーは風邪をひいたり治ったり。
そのため家にこもる日が多くて、、光合成したいです。。
来週からは元気に毎日幼稚園に行っておくれ♪

さてさて、タイトルが「再・幼稚園探し」です。
???の方が多いと思うけれど、実は家購入に伴い引越しする(かもしれない)からです。

かもしれない、と書いたのは、ローンの本審査の結果がまだでていないから
はやく結果でないかな~。ちょっと不安。


レオ君は今年少さん。
引越すとなると、今住んでいるところから7kmほど離れた場所に行くので、園バスのない今の幼稚園への距離7kmを毎日車で送り迎え。。は厳し~い!

そこでいくつかピックアップしてみました。

■A幼稚園
新居から徒歩5分。園バスなし。一学年3クラス。お弁当は週1回。それ以外は給食あり。預かり保育充実。夏季休暇中も預かり保育実施。敷地がほどほどに広い。午前午後ともに外遊びの時間ありの、のびのび保育。

■B幼稚園
カトリック幼稚園。モンテッソーリ教育を取り入れている。園バスなし。一学年2クラス。新居から3km(車で15分くらい? 近場のコインパーキング利用)毎日お弁当。預かり保育あり(だが、HPを見る限り非推奨に感じる)。敷地もそれなりにある。外遊びは基本は午後のみ。

■C幼稚園
幼~大学院まである(しかしお受験幼稚園ではない)。園バスあり。一学年2クラス。新居から8km(バス乗車時間は45分前後。幼稚園に駐車場あり)。毎日お弁当だが、週2回はおにぎり弁当。預かり保育あり。外遊びは午前午後ともにあり。



とりあえず情報のみを書き出すと上記のような感じです。

今はカトリック幼稚園で丁寧な保育をしてもらっているので、同じようなB幼稚園が一番違和感がなく入れるかな~?
いやいや、ご近所に友達をたくさん作った方がいいのではないか?それに外遊び大好きレオにとってモンテッソーリよりも砂遊びの方が嬉しいだろうし、やっぱりA幼稚園?


そのほかにもいろいろ考えて、考えすぎて、分からなくなっちゃいました\(◎o◎)/!


とりあえず、見学にいこう!と思いまして、今日はC幼稚園の入園説明会に行ってきました。
最初は、親子で遊び、その後子供たちは園庭で遊んで、親たちは説明会へ。

感想は、とても良かった

敷地は広い。ひろーい畑まである。園庭は芝生。先生たちは元気でやさしくて楽しそうな印象。
本物に触れることを大事にしているため、大人が使うトンカチと木で工作を作ったり、音楽家を招いたり。

途中、保護者と子供たちに、きゅうり(少し塩をかけたもの)と梅ジャムのクラッカーを頂きました。とてもおいしかった。
おそらく、このきゅうりは幼稚園でとれたものだろう。
梅ジャムも手作りだと思う。(教室の片隅に、梅がいっぱい入っている容器がありました。)


何よりも、レオが思いっきり楽しそうに遊んでいました!
迎えにいくと、きらっきらした目をしていました

「レオはこの幼稚園に行きたい!」と張りきっています。
帰る途中に幼稚園の敷地内にある園バスをみて、これに乗ると駄々をこねだしました。
主人も、C幼稚園が気にいっている様子。


あとはA園とB園の見学に今度行ってこようと思います。

幼稚園生活 1ヶ月が過ぎて

2012.05.05 20:19|幼稚園
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

幼稚園 ☆初日~3日目☆

2012.04.03 17:05|幼稚園
今週月曜から、レオの幼稚園の慣らし保育が始まりました!

近くの完全なインターと最後の最後まで迷ったんだけれど、やっぱり日系幼稚園にしたよ~。
最初の2週間は慣らし保育です。

当分朝は泣いちゃうんじゃないか...とか、幼稚園に慣れなくて不安定になったらどうしよう...など不安でいっぱいでしたが、意外と幼稚園を楽しんでいるようです。
あれ?と拍子抜けな感じ(^^;

登園初日の前日は、私が不安と期待と緊張でいっぱいでした

★登園 初日★

初日の朝からバス通園に挑戦!

コンドミニアムのエントランスにて、バスを待ちます。
ドキドキドキドキ。。。

周りには、いろんな幼稚園の子たちがバスをまっており、そこで知り合いを見つけて少しおしゃべりをしました。
これで私は気が楽になりましたが、やはりドキドキ。

レオは、最初は遊びにいけるとウキウキだったのですが、バス待ち中に不安になってきた様子。
安心できるよう、しばらく抱きしめていました。

そして、ついにバスきたー!!!
私はレオを抱っこしてバスのアンティ(係りの人)に渡します。
レオはきょとーーーーんとした顔で、小さな声で「ママーママ―」といいながらバスが発車。

バスを見送ったあと家で泣けてきました。
レオのいない時間に慣れていないので、リラックスなんてできるはずもなく、早くお迎えの時間になってほしい~という感じでした。

お昼に迎えにいくと、元気そうな顔
最初は不安げだったようですが、楽しく過ごせたようです。ほっ。


★2日目★

今日も午前保育。
私は妊娠してからタクシーは車酔いで駄目なので、旦那がお昼時間に抜け出して幼稚園に迎えに行ってくれました。

帰ってきたレオを見て思わず一言。
「うわー、日焼けしたね!!!」

今日は晴れていたので、外遊びをしたようです。
明日から日焼け止めを塗ってあげようと思った私でした。

この日はお昼ご飯をおかわりして、昨日以上に元気に過ごせたようです。
家に帰って来てからも元気に過ごしていて、ちょっと安心


★3日目★

今日から全日保育に挑戦です。
私もやっと慣れてきた3日目。

この日、レオは初めてバスに乗るときに泣きました。
持ってきたキックボードを離さずに大泣きするレオ。

でもね、力いっぱい泣いてくれて、気持ちを表に出してくれたことに少し安心した私でした。

今日の連絡帳をみると、今日は絵具遊びを楽しんだとか。
絵具遊び等は家ではやったことがないので、きっと楽しかっただろうな~

初めてのお昼寝も、周りの子にならってお布団にゴロンしてくれたようです。
お~、と感心してしまいました。


こんな感じで3日間があっと言う間に過ぎました。
2週間のトライアルが完了すると制服を来て登園になるので、その日が楽しみです
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ