幼稚園の夕涼み会

2016.08.22 16:22|4歳_M
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ミニーちゃんは3歳に♪

2015.07.06 00:07|3歳_M
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

多摩センターイルミネーション☆サンリオキャラに会いにいこう

2014.12.25 17:03|2歳_M
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ミニーちゃん、初めての美容室

2014.12.16 17:27|2歳_M
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

イヤイヤ期到来のミニーちゃん!

2014.11.21 18:45|2歳_M
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ミニーちゃんの幼稚園選び開始

2014.09.23 13:23|2歳_M
久しぶりの更新です。
気が付けばもう9月も下旬!
夏休みのまとめ記事をアップしようと写真を加工していたので、それはそのうちに(^^)

今日は、ミニーちゃんの幼稚園選びについて。
ミニーちゃんはレオと性格や好きな遊びも違うので、幼稚園もミニーちゃんに合う幼稚園を選んであげたいということで、来年から始まるプレ幼稚園に向けてある程度絞り込んでいます。

最終的に残ったのは、以下の2園と現在のレオの幼稚園&レオの前の幼稚園の合計4園。
レオの前の幼稚園は、ミニーちゃんにぴったりなのですが車で25分なので、どうしても近くにいいところがなかった場合に検討することにします。

A幼稚園
のびのび系。1学年2クラスのアットホーム系。
自宅からもっとも近く、徒歩5分くらい。
園バスなし。そのため、ママたちの結束強し。
お弁当or業者弁当を選べる。制服有。
月1回の英語クラス。預かり保育が充実。

B幼稚園
モンテッソーリを取り入れているカトリック系幼稚園
1学年2クラス。担任は1クラスあたり2人。
基本縦割りだが、内容によっては横割りクラスで実施。
自宅から車で12分ほど。
園バスなし。お弁当。制服有。
預かり保育はあるけれど、推奨していない。
言葉遣いやしつけは丁寧にしっかり。



A、B園ともに実際に足を運びました。

A園は昨年度、レオの幼稚園を探す時に見学に行きました。
そして、家から近いのでしょっちゅう幼稚園の前を通ります。
実際の保育や保護者の様子を見て「違うかな…」と思うことがいろいろとあり、レオの時は対象から除外したのでした。


B園は、土曜日の説明会に行ったため子供たちの様子は見れませんでしたので、先生や建物、来られたお母様方の様子を見てきました。

先生たちの対応ですが、すごく丁寧で気配り上手。圧倒されました。
説明会でお会いしたお母様方は明るく落ち着いていて、皆さんと気持ちよくご挨拶もできました。
建物の中は明るくて清潔。

ただ、こちらはご近所幼稚園という枠組みですが、電車通園してくる子も多い幼稚園です。
おそらく家が近いお友達はあまりいないと思われます。
来月はモンテ体験会&園庭解放に行くので、じっくりミニーちゃんの様子や園児たちの様子を観察してきたいと思います。


こうやって改めて考えてみるとB園なのかな。
でも近いし便利だし、近くに友達もたくさんできるから小学校入るときにいいのかなと思うと、A園を対象から除外できず。
念のため、来月行われるA園の見学会にいってみようと思っています。

そして、さっそく自宅で手作りモンテ教具を用意して実践してみてみました。
ミニーちゃんの反応はどうか?
次回はそれを記事に書こうと思います。

ミニーちゃんのトイトレ♪

2014.08.12 14:46|2歳_M
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ミニーちゃんは2歳に♪

2014.06.30 19:24|2歳_M
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ミニーちゃん 1歳8ヶ月

2014.02.25 12:29|1歳_M
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

生後9ヶ月特集

2013.06.30 00:14|0歳_M
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ