11ヶ月目特集

2011.04.29 18:15|0歳_L
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

10ヶ月目特集

2011.04.29 17:20|0歳_L
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

9ヶ月目特集

2011.02.09 19:47|0歳_L
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

8ヶ月目特集

2010.12.13 11:57|0歳_L
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

模様替え & ハイチェアー (8m12d)

2010.11.25 16:14|0歳_L
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夜間救急病院へ駆け込む (8m9d)

2010.11.24 01:46|0歳_L
6ヶ月を過ぎると免疫がきれるからよく病気になるよ~と聞いていましたが
まさに今実感しています。
3週間ほど前からあった下痢も快方へ向かっていたのですが
今回夜間に救急病院へ行くこととなりました。

■はじまり

深夜1時過ぎになぜか目が覚め、隣で寝ているはずのレオを見ると
なんとうつ伏せになって吐いているじゃないですかっ

すぐに抱き上げて顔色を確認すると青白く、ぼーっとしていて
体はぐったりしていました。

吐いた量も多く、泣かないし、視点も定まらない状況から
もしかしたらこれは夜間救急か。。。と気持ちの準備をして
様子を見ることにしました。


■病院へ行くべきか?・・・電話で医療相談

とりあえずレオを着替えさせて、汚れたベッドカバーを急いではずし
しばらく抱っこしてから寝かせようとしていると、その状態で2回目の嘔吐。
私のきていたTシャツは嘔吐物でぐっしょり。

これは、もうヤバいのでは・・・?と思って、病院へ行くべきか相談するために
#8000(厚生労働省 小児救急電話相談)へダイヤル。
だけど日曜の深夜は、対応時間外だそうでダメでした。

そうこうしているうちに、3度目の嘔吐。

次に、えーい直接救急病院に聞いちゃえということで、一番近い小児救急病院へ電話。
すると、病院へ行くべきか否かの医療相談は病院ではやっていないから、
こちらにかけてくれと#7119(東京消防庁 救急相談センター)の電話番号を
案内されました。

そちらへ電話をかけて、看護師の方に状況を説明すると
今すぐ病院へ行ってください、とのことでした。

さっそく準備をして、タクシーを呼んで病院へ。


■病院へ

幸い待ち時間もそんなに長くなく、診察していただけました。
お腹にくる風邪、とのこと。
最近流行っているそうです。

ミルクを薄めて、1回のミルクの量を少なく、との指導あり。
薬の処方はなく、脱水に気をつけて様子見となりました。

翌日に掛かりつけの小児科へ行き、整腸剤と下痢止めを処方してもらいました。

無乳糖ミルクにし、さらに濃度薄めて頻回ミルクを実施したところ
嘔吐せず、ご機嫌にすごしてくれています。



赤ちゃんは、こんな風にして体がどんどん強くなっていくんですね。
これからもいろんな病気にかかるだろうけれど
その都度強くなっていこうね


※#7119(東京消防庁 救急相談センター)は、年中無休24時間対応で
 もちろん大人でも相談できるそうです。

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

お宮参り@明治神宮 (6m28d)

2010.11.13 21:59|0歳_L
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

7ヶ月目特集

2010.11.11 23:55|0歳_L
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

6ヶ月目特集

2010.11.11 13:30|0歳_L
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

レオ、下痢に見舞われる(7m29d)

2010.11.10 23:55|0歳_L
★今回は、お食事中の方注意の記事です★

レオのお昼寝の時間も少なくなり、
最近ブログを書く時間も減ってきてしまいました。

お宮参りのこととか、温泉旅行に行ったこととか書く記事がたくさんあります。
ちょこちょこ下書きで書いているので、もう少ししたらまとめてアップするぞぉー!


さて、掲題の通り、レオはここ2週間弱下痢でございます。

これまでうんちは2日に1回くらいの頻度だったのが、最初は1日3回、その後1日7回。
そして、1日10回程度までになってしまいました。

おしりは真っ赤。
うんちの度にシャワーボトルでお湯をかけてコットンで押しふきしているのですが、それでも広範囲で真っ赤にただれて、皮もめくれて血が。。。

★まずは小児科へ

下痢初期の時に小児科に行き整腸剤をもらったのですが、それだけでは良くなりませんでした。
その後悪化したため再度小児科へ行き、下痢止めと整腸剤をもらい、さらにミルクも下痢の時のミルク(無乳糖のもの。ラクトレス、ミルフィーHP等)を指示されました。

無乳糖ミルクは特殊なミルクなので、売っている場所は限られています。
最初は隣駅の薬局まで買いに行きましたが、なんと住んでいる場所に近い調剤薬局で売っていることを後で分かりました。
近くで売っていると助かります。

下痢止め、整腸剤、無乳糖ミルクを1週間続けて下痢の回数は少しだけ減りました。
おむつかぶれも、処方されたクリームと水洗いで少しだけ改善。
一番変わったのは便の状態で、これは随分良くなりました。
しかし、いずれもまだまだ様子見です。


★無乳糖ミルクの感想


無乳糖ミルクは、「ラクトレス」と「ノンラクト」を使っています。

・明治 ラクトレス(14g × 10袋) 約700円
 ※スティックタイプのみ

・森永 ノンラクト (350g)約1200円
 ※小缶のみ

レオはどちらもぐびぐび飲んでくれます。

それにしても、無乳糖ミルクは高いです。
最初はラクトレスを使っていたので、合計10箱くらい購入しました。
10箱なんて10日でなくなっちゃいますよ~(泣)

ノンラクトは1缶だけ買って使っています。
ノンラクトの方が安いし、ノンラクトで良かったかな~。

ちなみに、無乳糖ミルクは上記の他に、「明治 ミルフィーHP」「和光堂 ボンラクトi」などがあるそうです。

離乳食もしばらくストップ。
良くなるといいな~。


では、最後にレオの写真あっぷー♪

たたくと音がなるおもちゃで遊ぶレオ。
この遊びが発展して、最近は物と物をぶつけると音が鳴ることを発見!
P1000769_2.jpg

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ