レオ突然の号泣。その訳は…

2014.12.26 23:27|4歳_L
レオは、クリスマスにレゴの豪華セットをプレゼントしてもらいました
文字通り、朝から晩までレゴ三昧のレオです♪

そして、今日の夜の入浴後、体にお薬を塗るためレゴから離れているときのこと。

ミニーちゃんが、さきほどレオが組み立てたレゴに興味津々で遊びたそうです。
それを察知したレオは、「だめだめ!ミニーちゃん、レゴ触っちゃダメ!」とすかさず言います。

その後、やっぱりミニーちゃんもレゴで遊びたそうだったので、私が「レオ、ミニーちゃんが壊さなければいいんじゃない?ミニーちゃん、ショコラうさぎちゃんでレゴで遊んでもいいよ~」と言いました。

※ショコラうさぎちゃんは、シルバニアファミリーのお人形

 レオ「だめだよ、ショコラうさぎちゃんは(レゴ人形より)大きいからだめ!」

 私「えっ、ちょっとしか大きさ変わらないじゃない」

 レオ「(レゴの)おイスに座れないでしょ?だからだめ」

 私「じゃあ、ショコラうさぎちゃんのおイスを他から持ってくればいいじゃん」

 レオ「だめだって!だめー!」

 私「レオ、ちょっと違うところがあっても、こうやって仲間にいれるとみんなで遊べるでしょう?」

 レオ「うっ、うわーーーーん」(号泣)

いきなりの号泣で、ちょっと言い過ぎたか、、なんて思ったけれど、その後レオが堰を切ったように話し出した。

 レオ「たんぽぽさん(幼稚園の年長さん)がいつもダメダメっていうんだ。
    このおうちは同じ組の子じゃないとだめとか、小さな子はだめとか、
    いつも入れてくれないんだ。
    だから、僕も今ダメダメって言っちゃったんだ。
    でも、本当にこれでいいのかなって、、、、うわーーーーーん  」


しばらく泣いたら、すっきりした顔をしていつも通りに過ごしていました。

いろんな経験をして、自分で感じて、考えて、気づいていってるんだね。

冬休みに入り、日中から子供と遊ぶ時間も増えて、あ~幼稚園早く始まってくれないかななんて思っていたのですが(←駄目母)、子供との時間を楽しく過ごそうと思った私でした。

レオの体内記憶

2014.11.17 15:01|4歳_L
今年の夏ごろ、ふとレオ(4歳)に聞いてみました。

「レオ、ママのお腹の中にいたときのこと覚えてる?」

そうしたら、レオはペラペラ喋りだしました。

 ・ゆらゆらしていて、すごく暖かかった。気持ちがよかった。

 ・ぼくお腹の中でおしっこもしていたんだよ!

 ・僕、ママのことキックしたりしていたよ


「何か見えてたの?」と聞くと、

 ・とにかく赤かった

 ・ヘビみたいな黒い線もあった


「お腹から出てくるときのこと覚えてる?」と聞くと、

 ・遠くに小さな丸い光が見えた。そこに向かった。

 ・すごく狭かったから、僕はよいしょよいしょって頑張ったんだ


うわ~~~
びっくりです

こういう話は今まで話したことがないので、事前知識などはないはず。

本当に覚えていたんだ~と感動しました

そのうち私が忘れそうなので、念のためブログに書いてみました。

現在2歳4か月のミニーちゃんの方は、聞いてもトンチンカンな答えしか返ってこないので、彼女が3~4歳くらいにまたトライしてみようかな♪

レオ 年中さんになりました!

2014.04.10 15:44|4歳_L
★幼稚園 新年度はじまりはじまり~

昨日は入園式でした!
レオは1月からの途中入園のため、入園式に出させていただきました。

もう年中さんだというのに、ママから離れたくないと泣いて、レオはママと一緒に保護者席へ…
まぁ予想通りですが。汗
保護者席でちゃんと座っていられたから良しとしましょう!

久々の幼稚園は楽しいけれど、ちょっと緊張しちゃうようです。
新しいお友達も増えたものね。
そのうち慣れるかな?


★お昼ごはんの食べる場所

今週の幼稚園はすべて午前保育。
午前保育の日は、幼稚園から帰ってきたらお家で普通にお昼ご飯を食べますが、今週は緊張気味レオに少しでも楽しんでもらえるよう、お昼御飯をお弁当につめて、家のいろんなところでランチタイムをしようと思っています。

ちなみに、昨日は2階バルコニーで。
今日はお庭の芝生の上で食べました。

これがかなり好評のようで楽しんでくれてます

バルコニーで食べた後は、引き続きその場で絵本読みに突入。
今日はお庭だったので、ボールで遊んだ後砂場遊び。

私の体力が続けば、明日も開催されるはず!


| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ