離乳食(中期) 記録

2010.11.02 11:38|離乳食
離乳食の記録をつけていきたいと思います。


1日目
◆7倍がゆ、
 和風だし
 (2さじ)
(初)ほうれん草
 ペースト、
 かぼちゃペースト
 (1さじ)



◆7倍がゆ、
 ほうれん草
 ペースト
 (2さじ)
◆ほうれん草
 ペースト、
 かぼちゃマッシュ、
 中華だし
 (2さじ)
2日目
◆じゃが芋マッシュ、
 ミルクあえ
 (2さじ)
◆ほうれん草
 ペースト、
 (初)納豆みじん切り
 (1さじ)
※ほうれん草+納豆で
 えづく


◆7倍がゆ
 (2さじ)
◆ほうれん草
 ペースト、
 納豆みじん切り
 (0さじ)
※ほうれん草+納豆で
 嘔吐。納豆一時中止。

3日目
◆7倍がゆ、
 人参ペースト
 (2さじ)
◆じゃが芋マッシュ、
 人参みじん切り、
 ほうれん草
 ペースト、
 野菜スープだし
 (2さじ)

◆7倍がゆ、
 ほうれん草
 ペースト
 (2さじ)
◆じゃが芋マッシュ、
 人参ペースト、
 中華だし
 (2さじ)

4日目
◆7倍がゆ、
 ほうじ茶あえ
 (2さじ)
◆じゃが芋ペースト、
 人参みじん切り、
 ほうれん草
 ペースト、
 ほうじ茶あえ
 (2さじ)

◆7倍がゆ、
 ほうれん草
 ペースト
 (2さじ)
◆かぼちゃとじゃが芋
 マッシュ
 サイコロ状
 (2さじ)

5日目
◆7倍がゆ、
 ほうれん草
 ペースト、
 中華だし
 (2さじ)
◆かぼちゃマッシュ
 サイコロ状
 (2さじ)



◆7倍がゆ、
 人参ペースト
 (2さじ)
◆ほうれん草
 ペースト、
 じゃが芋ペースト、
 ほうじ茶あえ
 (2さじ)

6日目
◆7倍がゆ、
 ほうれん草
 ペースト、
 野菜スープだし
 (2さじ)
◆じゃが芋マッシュ
 サイコロ状
 (2さじ)



◆じゃが芋マッシュ、
 人参みじん切り、
 野菜スープだし
 (2さじ)
(初)りんご
 ペースト、
 人参ペースト
 (1さじ)
7日目
◆7倍がゆ、
 人参みじん切り
 (1さじ)
◆りんごペースト、
 (初)ヨーグルト
 (1さじ)





◆7倍がゆ、
 ほうれん草
 ペースト、
 和風だし
 (2さじ)
◆人参みじん切り、
 ヨーグルト
 (3さじ)
8日目
◆7倍がゆ、
 人参みじん切り、
 ほうれん草
 ペースト
 (2さじ)
(初)バナナ
 ペースト、
 ヨーグルト
 (2さじ)





(お休み)



9日目
◆じゃが芋マッシュ、
 人参みじん切り
 (1さじ)
◆ほうれん草
 ペースト、
 (初)豆腐
 (2さじ)
◆りんごペースト、
 ヨーグルト
 (4さじ)


◆じゃが芋
 マッシュ、
 りんごペースト
 (1さじ)
◆人参みじん切り、
 豆腐
 (2さじ)
◆バナナペースト
 (3さじ)
◆バナナペースト、
 ヨーグルト
 (2さじ)
10日目
◆10倍がゆ、
 (初)白菜みじん
 切り、和風だし
 (2さじ)
(初)小松菜みじん
 切り、
 バナナペースト
 (2さじ)
◆バナナペースト、
 ヨーグルト
 (2さじ)

◆じゃが芋マッシュ、
 リンゴペースト
 (2さじ)
◆小松菜みじん切り、
 (初)カレイと
 豆腐のすりつぶし、
 和風だし
 (3さじ)
◆リンゴペースト、
 ヨーグルト
 (2さじ)

11日目
◆7倍がゆ、
 白菜みじん切り、
 カレイすりつぶし
 (3さじ)
◆豆腐すりつぶし、
 小松菜みじん切り
 (1さじ)
◆りんごペースト
 (1さじ)



◆7倍がゆ、
 りんごペースト
 (1さじ)
◆白菜みじん切り、
 カレイすりつぶし、
 じゃが芋マッシュ
 (2さじ)
※カレイは好きみたい

12日目
◆7倍がゆ、
 小松菜みじん切り、
 カレイすりつぶし
 (3さじ)
◆白菜みじん切り、
 豆腐すりつぶし
 (1さじ)


13日目
14日目
15日目
16日目
17日目
18日目
19日目
20日目
21日目
22日目
23日目
24日目
25日目
26日目
27日目
28日目
29日目
30日目



☆★☆ 離乳食中期を始めるにあたって ☆★☆

離乳食初期30日目以降、レオはなんと離乳食を拒否。
「あーん」と言っても口を真一文字にして、開けてくれなくなりました。

1週間ほど試行錯誤を繰り返しました。
食べてくれない理由をいくつか考え、対策を講ずることに。

1.離乳食後のミルクの量を減らす
本当はね、離乳食後のミルクは少なくしなきゃいけないらしかったのですが、私これまで知らずに普通にあげてましたorz

2.ごっくんはできるので、離乳食中期、二回食へ
いろんな食材をいろんな状態で食べていれば、いつかきっと食べてくれる日がくるはず。。。

3.離乳食の時間を固定
実はこれまで離乳食の時間は固定ではありませんでした。
そのため、離乳食のリズムをつけるために、時間を固定にしよう。

4.自分たちの食事風景を見せる
これまで自分たちはダイニングテーブルで食事をしていたため、床で遊んでいるレオから食事風景は見えなかったんです。
だけど、大人たちがおいしそうに食事をする風景をいつも見ていれば、きっと自分も食べたいっと思えるんじゃないかしらと思うので、これからはレオから見えるように小さなテーブルを設置して、そこで床に座って食べることにします。

5.食事中に汚れることを気にしない
お皿に入っている離乳食に手を突っ込みたがり~なレオ。
これまで汚れることに対してけっこう神経質にしていました。
でも、もしかしてこれがいけないかもね~。

手で触ってその感触を確かめることも大事な経験。
汚れてもいいように床にビニールシートを敷いて、洋服は食後新しいものに取り換えればいいや~。

6.食べなくてもあまり気にしない
そのうち食べてくれるでしょう。

☆★☆★☆

テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児

離乳食(初期) 記録

2010.10.29 18:55|離乳食
離乳食の記録をつけていきたいと思います。


1日目
10倍がゆ
(1さじ)
→日記
→レシピ
2日目
10倍がゆ
(1さじ)


3日目
10倍がゆ
(2さじ)


4日目
10倍がゆ
(1さじ)
※最近おかゆ
を嫌がる。

5日目
つぶし
そうめん
(1さじ)
→レシピ
6日目
つぶし
そうめん
(1さじ)

7日目
つぶし
そうめん
(1さじ)

8日目
つぶし
そうめん
(1.5さじ)





9日目
つぶし
そうめん
(2さじ)
※レオの体に
湿疹続く。
小麦アレル
ギー?


10日目
・10倍がゆ
(2さじ)
・じゃがいも
ペースト
(1さじ)
→レシピ
※おかゆ嫌が
らず。

11日目
・10倍がゆ
(4さじ)

※じゃがいも
ペーストを
嫌がる。



12日目
・10倍がゆ
(4さじ)






13日目
・10倍がゆ
 だし入り
 (3さじ)
・さつまいも
 ペースト
 (1さじ)
→レシピ

14日目
・10倍がゆ
 だし入り
 (3さじ)
・さつまいも
 ペースト
 (1さじ)


15日目
・10倍がゆ
 (3さじ)
・さつまいも
 ペースト
 ミルクあえ
 (2さじ)


16日目
・10倍がゆ
 (2さじ)
・さつまいも
 ペースト
 (2さじ)



17日目
・10倍がゆ
 (2さじ)
・人参
 ペースト
 (1さじ)
→レシピ


18日目
・10倍がゆ
 (2さじ)
・人参
 ペースト
 (1さじ)



19日目
・10倍がゆ
 (2さじ)
・人参
 ペースト
 ミルクあえ
 (1さじ)
※人参は
苦手のよう

20日目
・10倍がゆ
野菜スープ
のだし入り
 (4さじ)
※ごっくん
すると
苦い顔


21日目
・10倍がゆ
 (2.5さじ)
・人参
 ペースト
野菜スープ
のだし入り
 (2.5さじ)

22日目
・10倍がゆ
 (3さじ)






23日目
・10倍がゆ
 (3.5さじ)
・じゃがいも
 ペースト
野菜スープ
のだし入り
 (2.5さじ)

24日目
・10倍がゆ
 (5さじ)
・じゃがいも
 マッシュ
 (3さじ)



25日目
・10倍がゆ
 (2さじ)
・じゃがいも
 マッシュ
 ミルクあえ
 (2さじ)


26日目
・じゃがいも
ペースト
中華だし入り
 (5さじ)
・じゃがいも
 マッシュ
 (2さじ)

27日目
・じゃがいも
ペースト
野菜スープ
だし入り
 (3さじ)
・じゃがいも
 マッシュ
 (2さじ)
28日目
・かぼちゃ
ペースト
 (2さじ)





29日目
・かぼちゃ
マッシュ
ミルクあえ
(3さじ)
30日目
・かぼちゃ
マッシュ
サイコロ型
(2さじ)



☆★☆ 離乳食初期を終えて ☆★☆

離乳食初期が終わりました~。
いやー子育てって教科書通りにいかないから、きっとこの離乳食も教科書通りにいかないんだろうなと思っていましたが、まさに教科書通りにいかない展開でした。

レオは、ほっとんど食べないんです。
「あーん」もせず、口に入れてもまずい顔をしています。
途中どうしようか悩んだりもしましたが、離乳食初期では「ごっくん」できることが目標なんだから、栄養面や量は気にしないことにしました。

また、離乳食を毎日実施しなきゃっなんて気負わず、レオや私の体調が悪い時はお休みしました。

初期の目標「ごっくん」は一応クリア!
そのため、次は中期の「もぐもぐ」に挑戦します♪

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

【離乳食レシピ(初期)】人参ペースト(下ごしらえ)

2010.09.26 14:29|離乳食
使う時に味付けできるよう、少量の白湯で溶き水分を抑えました。
食べるときは、白湯やミルクでのばして使うといいようです。

ちなみに、ペースト状の人参はとっても甘くておいしかったです。


用意するもの:にんじん(1/4本)、白湯

①人参の皮をむき、適当な大きさに切る。
 P1000612_2.jpg


②電子レンジで6分ほど加熱する。
 (耐熱皿等の上に水でぬらしたキッチンペーパーを敷き、その上に人参を並べる。
  最後にキッチンペーパーで包むようにして、ラップを軽くかける。)
 P1000615_2.jpg


③人参が柔らかくなったら、フードプロセッサーに移し、
 少量の白湯を加え、ペースト状になるまで混ぜる。
 P1000617_2.jpg


④出来上がり♪
 小分けにして冷凍庫で保存。
 P1000618_2.jpg

テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児

【離乳食レシピ(初期)】さつまいもペースト(下ごしらえ)

2010.09.18 16:42|離乳食
使う時に味付けできるよう、少量の白湯で溶き水分を抑えました。

用意するもの:さつまいも(中サイズ 1/2本)、白湯

①さつまいも(1/2本)を1cm幅の輪切りにする。
 P1000538_2.jpg

②さつまいもを水につけ、あくをぬく。
 P1000540_2.jpg


②電子レンジで3分ほど加熱する。
 (耐熱皿等の上に水でぬらしたキッチンペーパーを敷き、その上にさつまいもを並べる。
  最後にキッチンペーパーで包むようにして、ラップを軽くかける。)
 P1000541_2.jpg


③さつまいもが柔らかくなったら、フードプロセッサーに移し、
 少量の白湯を加え、ペースト状になるまで混ぜる。
 P1000542_2.jpg


④出来上がり。
 小分けにして冷凍庫で保存。
 P1000543_2.jpg

 


テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児

【離乳食レシピ(初期)】じゃがいもペースト

2010.09.09 14:03|離乳食
用意するもの:じゃがいも(80g)、茹で汁(大さじ6…お好みで)、水

①じゃがいも(80g)を洗って皮をむき、一口大に切る。
 その後、水を入れたボールに入れてあくをぬく。

②お鍋に水とじゃがいもを入れて煮る。

③じゃがいもが柔らかくなったら、フードプロセッサーに移す。
 そして、ペースト状になるまで混ぜる。
 P1000505_2.jpg

④ペースト状のじゃがいもに、茹で汁(大さじ6…お好みで)を入れてスプーン等でまぜる。
 茹で汁の量は、じゃがいもペーストがよだれ状になるくらいまで。

⑤出来上がり。
 残ったものは、製氷皿に入れて冷凍庫へ。
 P1000506_2.jpg

テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児

【離乳食レシピ(初期)】つぶしそうめん

2010.09.02 18:32|離乳食
最近10倍がゆを嫌がるので、10倍がゆの代わりにつぶしそうめんに挑戦。

★1食分の作り方

用意するもの:そうめん(20本)、白湯(大さじ1)

①そうめん(20本)をゆでる。
 ※ここでお湯に入れる前に、そうめんを短く折るといいらしい。
  ちなみに、折るのを忘れたので写真のそうめんはそのままの長さです。
 P1000463_2.jpg


②そうめんを茶こしに入れて、流水ですすいだ後にスプーン等を使ってこす。
 ※おそらく、すり鉢等ですりつぶした方が早いです。
 P1000465_2.jpg


③こしたそうめんに、白湯(大さじ1)を加えてのばす。
 ※この間に冷たくなったら、電子レンジで20秒ほど温めるといいです。
 P1000467_2.jpg


★10食分の作り方


用意するもの:そうめん(24g = 約200本)、白湯(50cc)

①そうめん(24g)をゆでる。
 P1000476_2.jpg


②茹であがったそうめんをざるに入れ、冷水に通す。
 その後、白湯(50cc)が入っている容器にそうめんを入れる。
 P1000477_2.jpg


③ブレンダーでよだれ状になるまで混ぜる。
 P1000478_2.jpg


③残ったものは、製氷器にいれて冷凍庫で保存。
 P1000479_2.jpg

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

【離乳食レシピ(初期)】10倍がゆ

2010.08.24 19:31|離乳食
私の作った10倍がゆです。

用意するもの:炊いたお米(1/2カップ)、水(2カップ)

①お鍋に、炊いたお米(1/2カップ)と水(2カップ)を入れ、蓋をして弱火で30分間煮込みます。
  P1000286_2.jpg


②ブレンダーで、よだれ状になるまで混ぜます。
 ※茶こしやすり鉢ですりつぶす方法もあるようですが、ズボラな私は
  ブラウンのマルチクイックというブレンダーでやりました。
  P1000288_2.jpg


③残ったものは、製氷器にいれて冷凍庫で保存。
  P1000291_2.jpg

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ