再・幼稚園探し

2013.09.07 17:17|幼稚園
ご無沙汰しております!

最近は色々とあり、ブログ更新はしばらく先にしようと思っていたけれど、いろんなことが目まぐるしく過ぎていくので少しずつ更新しようと思います。

ここ3週間は、レオ&ミニーは風邪をひいたり治ったり。
そのため家にこもる日が多くて、、光合成したいです。。
来週からは元気に毎日幼稚園に行っておくれ♪

さてさて、タイトルが「再・幼稚園探し」です。
???の方が多いと思うけれど、実は家購入に伴い引越しする(かもしれない)からです。

かもしれない、と書いたのは、ローンの本審査の結果がまだでていないから
はやく結果でないかな~。ちょっと不安。


レオ君は今年少さん。
引越すとなると、今住んでいるところから7kmほど離れた場所に行くので、園バスのない今の幼稚園への距離7kmを毎日車で送り迎え。。は厳し~い!

そこでいくつかピックアップしてみました。

■A幼稚園
新居から徒歩5分。園バスなし。一学年3クラス。お弁当は週1回。それ以外は給食あり。預かり保育充実。夏季休暇中も預かり保育実施。敷地がほどほどに広い。午前午後ともに外遊びの時間ありの、のびのび保育。

■B幼稚園
カトリック幼稚園。モンテッソーリ教育を取り入れている。園バスなし。一学年2クラス。新居から3km(車で15分くらい? 近場のコインパーキング利用)毎日お弁当。預かり保育あり(だが、HPを見る限り非推奨に感じる)。敷地もそれなりにある。外遊びは基本は午後のみ。

■C幼稚園
幼~大学院まである(しかしお受験幼稚園ではない)。園バスあり。一学年2クラス。新居から8km(バス乗車時間は45分前後。幼稚園に駐車場あり)。毎日お弁当だが、週2回はおにぎり弁当。預かり保育あり。外遊びは午前午後ともにあり。



とりあえず情報のみを書き出すと上記のような感じです。

今はカトリック幼稚園で丁寧な保育をしてもらっているので、同じようなB幼稚園が一番違和感がなく入れるかな~?
いやいや、ご近所に友達をたくさん作った方がいいのではないか?それに外遊び大好きレオにとってモンテッソーリよりも砂遊びの方が嬉しいだろうし、やっぱりA幼稚園?


そのほかにもいろいろ考えて、考えすぎて、分からなくなっちゃいました\(◎o◎)/!


とりあえず、見学にいこう!と思いまして、今日はC幼稚園の入園説明会に行ってきました。
最初は、親子で遊び、その後子供たちは園庭で遊んで、親たちは説明会へ。

感想は、とても良かった

敷地は広い。ひろーい畑まである。園庭は芝生。先生たちは元気でやさしくて楽しそうな印象。
本物に触れることを大事にしているため、大人が使うトンカチと木で工作を作ったり、音楽家を招いたり。

途中、保護者と子供たちに、きゅうり(少し塩をかけたもの)と梅ジャムのクラッカーを頂きました。とてもおいしかった。
おそらく、このきゅうりは幼稚園でとれたものだろう。
梅ジャムも手作りだと思う。(教室の片隅に、梅がいっぱい入っている容器がありました。)


何よりも、レオが思いっきり楽しそうに遊んでいました!
迎えにいくと、きらっきらした目をしていました

「レオはこの幼稚園に行きたい!」と張りきっています。
帰る途中に幼稚園の敷地内にある園バスをみて、これに乗ると駄々をこねだしました。
主人も、C幼稚園が気にいっている様子。


あとはA園とB園の見学に今度行ってこようと思います。

Comment

非公開コメント

| 2018.10 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ