フロアコーティング完了しました!

2013.11.22 23:12|おうち
家ネタ連続アップです。

簡単に箇条書き。

・フロアコーティングをすることにした理由

 うちの家の床材はワックスが必要ないフローリングですが、けっこう滑る材質です。
 おそらく猫ちゃんは相当滑ると思われます。

 床が滑る→猫はしょっちゅう爪を出して走る→猫の足腰に負担&床が傷つく

 というわけで、お金がかかっても滑りにくくなるフロアコーティングをしよう!ということになりました。


・業者比較

 フロアコーティングについて調べました。
 その中でも耐久性が20年、30年というUVやガラスコーティングを中心に4社からサンプルをもらいました。

 こちらはとある会社のUVコーティングのサンプル。
 10円玉でこすったり、マジックで書いたのを消したり、ボールペンで思いっきり引っ掻いたり、スチールウールでこすったり、耐久性のテストができます。
 IMG_2049_2.jpg


 私たちにとって、UVコーティングは光沢がでてしまうのがネックで、マッドな仕上がりのガラスコーティングにしようと思い、最後の念押しということで、実際自分たちの家の床材を使ったガラスコーティングのサンプルを取り寄せたのですが、、、

 最初のサンプルではけっこう滑り止め効果があるように感じたけれど、自分たちの床材で作ってもらったガラスコーティングのサンプルは、滑る滑る!これはコーティングしていないのと違いがないんじゃないの?というくらい。

・業者決定

 私たちの一番大事な条件は、猫のことを考えて「滑りにくい」こと。
 最終的に決めたのは、UVフロアコーティング。
 しかも「愛犬の床」というネーミング!
 まさにペットのために開発されたフロアコーティング剤らしいです。

・施工後はこんな感じに

 床に外の風景が写りこんでいます。
 IMG_2295_2.jpg

 光沢のある床は避けたかったけれど、しょうがない。
 意外と、まぁこれならいいかな、という感じです。

 そして、一番重要な滑りにくさですが、確かに以前のツルツルに比べると、しっかりと滑り止め効果はあります!
 これで少しは猫と人間にプラスになってくれたらいいな~。

Comment

おつかれさまー

最終盤!来月ドキドキだね。
うちはフロアコーティングしなかったのだけど、かなりキレイになるねー。
エアコンとか悩むところが一緒で、自分のときのこと思い出すわー。
いつか遊びに行かせてくださいませ!

Re: おつかれさまー

>じゅんいちさん

コメントありがとう!

フロアコーティングは、ぴっかぴか☆
滑り止め効果がけっこうあって、それは想像通りでよかったよ^^

エアコン、やっぱり悩んだ?!だって高額だものね。
最近、電卓の使用率があがったわ。。
最初にいろいろとJに相談すればよかったorz
今度J&M邸にいかせていただきます♪

ピカピカいいじゃん♪

家のことがいろいろアップされてる~!写真も♪
我が家もフローリングは滑りにくさ重視したよー!
マットすぎると傷が目立ちそうだし、光沢があると部屋が明るく見えるし、いいと思うよ(*'▽'*)
ちなみに我が家はダイキンを提案されたー。リビングの一番大きいのだけ施主支給で安くするため、こないだヨドバシ行ってみたけど、違いが分からずすごすご帰ってきました(´`:)

Re: ピカピカいいじゃん♪

> あいかちゃん

ほめてくれてありがとう~♡

ペットがいるとフローリングは選ばないきゃだよね。
ペット用の滑りにくいやつとかあるんだ!それはいいね~!!

エアコンは、ダイキン選べば間違いないと思うよ。
ダイキンはメーカー唯一、無給水の加湿機能がついていて、すごく心揺れたよ。
一番高いから、施主支給で安くなるならラッキー!

うちは、D者かM社で悩んで、M社にしたよん。
ムーブアイがついてるやつ。

あいかちゃんとこは、もう着工してるのー?楽しみだね♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ