お砂場を作ったよ♪

2014.03.17 19:12|日記
やっと庭にお砂場を作りました~~!

ずっと前から砂場を作ろうと計画を立てていて、レオの誕生日プレゼントということでさっそく行動に移すことに。

意気揚々と一人で、軍手とスコップを持って庭へ

まずは、砂場の大きさに芝生をはがして、少しだけ穴をほっていきます。
もうこれが一番の重労働。
はがした芝生が重すぎて、あっけなく旦那にヘルプを頼む。

そこからは2人で黙々を作っていきました。

穴を掘り、ジョイント式の人工芝を穴の大きさにカットして設置。

そして砂場の枠をのせます。

IMG_2736_2.jpg

そして、土を入れて完成ー!

IMG_2738_2.jpg


ジョイント式人工芝(リアルタイプではないやつ)は水はけに優れているそう。
砂場の大きさは100×150cm。子どもなら余裕で3人くらいは中に入って遊べそうな広さ。
砂は約150kg使いました。


そして、一番悩んだのは砂場のカバー。
猫ちゃんのトイレとならないようカバーをかけたいのだけれど、雑菌が増えないように通気性も確保したい。
ってことで、よくゴミ収集日にゴミの上にかけるカラスよけのネットにしてみました。(縁に重しが付いているタイプ)

IMG_2739_2.jpg

ネットの一辺を砂場の枠に固定した方がよいとのことで、とりあえず砂場の枠に潜り込ませました。
(上の写真ではまだ固定していない状態です)

そして猫ちゃん対策として、カバーを立体的にするために中心におもちゃを置いてみました。



レオはさっそく砂場で遊び出し、しばらくするとバケツの中に水を入れて砂場へザ――――。
写真は後ろ向きですが、すごく楽しそうな顔をしています
IMG_2746_2.jpg


でも水はけが良すぎ&河砂を使っているので、全く水たまりができない砂場。。。ごめーん(^^;

水たまりができないことが分かったら、今度はバケツに砂と水を入れて混ぜ、それをカパッと裏返してバケツをはずし、「プリン~♪」と言って楽しんでました。

そのプリンがミニーちゃんの誕生日ケーキに変身。

ハッピーバースディの歌を歌った後、レオが「ミニーちゃん、ふーって火を消して~」と言ったら、ミニーちゃんがケーキに向かってふーっと息を吹きかけます。

みんなでパチパチパチと拍手して笑いました。

そうそう、お砂場はいろんな世界に変身するんだな~。

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

Comment

非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ