レオ突然の号泣。その訳は…

2014.12.26 23:27|4歳_L
レオは、クリスマスにレゴの豪華セットをプレゼントしてもらいました
文字通り、朝から晩までレゴ三昧のレオです♪

そして、今日の夜の入浴後、体にお薬を塗るためレゴから離れているときのこと。

ミニーちゃんが、さきほどレオが組み立てたレゴに興味津々で遊びたそうです。
それを察知したレオは、「だめだめ!ミニーちゃん、レゴ触っちゃダメ!」とすかさず言います。

その後、やっぱりミニーちゃんもレゴで遊びたそうだったので、私が「レオ、ミニーちゃんが壊さなければいいんじゃない?ミニーちゃん、ショコラうさぎちゃんでレゴで遊んでもいいよ~」と言いました。

※ショコラうさぎちゃんは、シルバニアファミリーのお人形

 レオ「だめだよ、ショコラうさぎちゃんは(レゴ人形より)大きいからだめ!」

 私「えっ、ちょっとしか大きさ変わらないじゃない」

 レオ「(レゴの)おイスに座れないでしょ?だからだめ」

 私「じゃあ、ショコラうさぎちゃんのおイスを他から持ってくればいいじゃん」

 レオ「だめだって!だめー!」

 私「レオ、ちょっと違うところがあっても、こうやって仲間にいれるとみんなで遊べるでしょう?」

 レオ「うっ、うわーーーーん」(号泣)

いきなりの号泣で、ちょっと言い過ぎたか、、なんて思ったけれど、その後レオが堰を切ったように話し出した。

 レオ「たんぽぽさん(幼稚園の年長さん)がいつもダメダメっていうんだ。
    このおうちは同じ組の子じゃないとだめとか、小さな子はだめとか、
    いつも入れてくれないんだ。
    だから、僕も今ダメダメって言っちゃったんだ。
    でも、本当にこれでいいのかなって、、、、うわーーーーーん  」


しばらく泣いたら、すっきりした顔をしていつも通りに過ごしていました。

いろんな経験をして、自分で感じて、考えて、気づいていってるんだね。

冬休みに入り、日中から子供と遊ぶ時間も増えて、あ~幼稚園早く始まってくれないかななんて思っていたのですが(←駄目母)、子供との時間を楽しく過ごそうと思った私でした。

Comment

非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ