公立小学校に思うこと

2017.10.30 10:37|日記
2年生になり、4月には名前を書くことが多くなる。
レオは、自分の教科書や学習ノートに全部漢字で名前を書きたいというので、何度も練習をして漢字で書いた。
誇らしい顔で学校にもっていった。

しかし、レオはしょんぼりして帰ってきた。
先生に怒られたらしい。
「もう!習っていない漢字を使ってはいけません!」と言われたそうな。
えーー!


先日、レオが学校で配られている計算ドリルを家でやっていた。
「ここまだ習っていないところだけれど、やっちゃおう!」と言って、自らやっていた。
学校に行ったら先生に怒られ、さらに隣の席の子に
「あーレオくん、ここまだやっちゃだめなところだよ」といわれ、
消しゴムで消されたらしい。
ええーー!!!さすがにひどい。


公立小学校は、"みんな同じ"を作りたいのか。
どうして、先に進んではいけないのか。
単純な計算を1分で80問やる子がいて、3分で3問しかできない子もいるので、みんな同じはさすがに無理だと思う。


『出来ない子は出来るように頑張って、出来る子は出来ない子に合わせて』と言っているようにしか聞こえない。


周りの親も、苦手な科目のフォローが心配な家は学習塾へ行っている子も多い。
出来る子も、その物足りなさから学習塾へ通う。

では親のフォローもなく、さらに塾に通えない子はどうすればいいのだろう。


そういえば、私が小学2年生のとき、さんすうが好きだった。
公文に入れてくれと親に頼んでも入れてくれなかった(問題集も買ってくれなかった)ので、自主学習で毎日教科書の問題を解いて(親は丸付けすらしてくれなかった!)、学校の先生に提出して丸付けをしてもらっていた。

10月くらいに、あともうちょっとで教科書が全部終わってしまうときに、先生から
「あまり進んではいけない」とコメントを貰った時のショックは今でも覚えている。
"こんなに好きなのに。。。先に進んじゃだめなんだ。勉強しちゃいけないんだ。"と。
次の日には自主学習を辞めることになった。


公立小学校は勉強するところというより人間関係などを学ぶところだと思ってはいる。
しかし、せめて学習意欲を下げることはしないでほしい。。。けれど、これが公立小学校なんだろうなぁ。

Comment

No title

yukiさんのご意見に激しく同感ですよ。
れおくん、嫌な思いされたけど、それをちゃんとわかって認めてくれるご両親がいるから
幸せですね★

娘の1年のときの担任は、非常に残念で、習っていない漢字を書けば、
「◯◯さんは、かっこつけたがるから、習ってない字をかくんですよ!」
とか平然と皆の前で話したり、レオくんと同じように消しゴムでけしてひらがなに
書き直しさせたりでした。親もがっかりしちゃう言動でした。涙。
私立の小学校も学校や先生によって異なるのかもしれませんが、
公立は先生のレベルがまちまちで、当たりの先生とハズレの先生の差も激しいですよね。

中学受験を考える年齢になった娘ですが、本人が家の目の前にある中学校に行きたがり、
私立に興味なしなので、どうしたものかなーとのんきにしている我が家です。


> こうめさん

コメントありがとうございます!

娘ちゃんのクラスもそういうことあったんですね!
習っていない漢字をつかっちゃいけないというのは不自然ですよねぇ。
それに先生方の言い方も、本人の努力をけなす言い方をしてほしくはないですね。

ちなみにネットで検索してみたら、算数の問題も、
習っていない代数を使って解くと×になるらしいですよ( ゚Д゚)
もう開いた口がふさがらないですよっ

こうめさんのところは私立組多そうだけれど、素敵な公立中が近くにあると迷いそう。
中学に行っても小学校の友達と一緒の環境っていうのも捨てがたいところですね。
非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2人は今何歳?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Yukiの本棚

プロフィール

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページトップへ